2004年11月16日

【中国原潜領海侵犯 遺憾の意を表明】この日に発表した両国の戦略は・・。
_やっぱ、この「遺憾に思う」って言いまわしは判りにくいっス。_

16日17:00〜 テレビ東京系列「ニュース・アイ」から


中国政府が先日の原潜領海侵犯について、対象の原潜を自国海軍所属のものと認めたうえで「遺憾の意」を表明したそうだ。概要は(16日付け 朝日新聞Webより)のとおり。町村外相は、「遺憾に思う。ということは先方が陳謝したものと受けとめる。」とVTRでコメントしていた。
このブログのタイトルにもなっている「遺憾の意」という言葉。やっぱ曲者だ。パッションがまるで感じられない。少なくともオレには。
中国語にも英語にもこの「遺憾の意」という言葉(単語?)が存在し、謝ったような謝ってないような、そんなグダグダなカンジにしたいときに使われているのだろうか?それとも先方が「ごめんなさい」と言ってるのを日本語で「遺憾の意」と置き換えてるいるのだろうか?調べれば判ることだがおそらくどんな国にも「遺憾の意」に相当する言葉が存在するのだろう。

◇◆◇

今夏のサッカー・アジアカップで噴出した中国人の反日感情は、日本人の中国に対する認識に少なからず影響を与えていると思っている。オレ個人のレベルでは、アジアカップ開催中でも吉野家やスーパーのレジや居酒屋で見かけるバイトの中国の人たちに「頑張ってんなあ」と好意的に受けとめる自分が存在すると同時に、国歌にブーイングしたり日本人サポーターに物を投げつける人たちに腹を立てる自分も存在していました。

夕方のニュースを見る限り、この領海侵犯事件の扱いは小さく、その他ニュースとして数秒触れる程度だった。この日に中国政府がこの「遺憾の意」を表明したのは日中両国政府の意図的な戦略では?と思ったりしてる。この日は北朝鮮との拉致被害者会議で収集した情報に対して、被害者家族・政府与党が見解を発表する日。日中両国政府はなんだかんだ言ってもこれ以上、国民感情レベルでの関係悪化は避けたい・・・との思いから、発表のタイミングをこの日に設定したのではないだろうか。TVマスコミの反応もそれを知ってか知らずか配慮してるかのように、北朝鮮拉致問題に時間の大半を費やしている。

すべてのTVマスコミがこれに右に習えしていることは、結構コワいことだったりするのかもしれないなあ。 


posted by ゲーリー at 19:13 | 東京 ☀ | TrackBack(3) | 報道

この記事へのトラックバック

腹を見せない犬
Excerpt: 中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意 技術的な理由で 他国の領海に、危険な原子炉を持つ潜水艦が侵犯してきた訳です。 積んでいるモノが一歩間違えれば環境破壊に繋がるからには、技術的理由..
Weblog: 或る荒川区民のつぶやき
Tracked: 2004-11-16 20:10

腹を見せない犬
Excerpt: 中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意 技術的な理由で 他国の領海に、危険な原子炉を持つ潜水艦が侵犯してきた訳です。 積んでいるモノが一歩間違えれば環境破壊に繋がるからには、技術的理由..
Weblog: 或る荒川区民のつぶやき
Tracked: 2004-11-16 20:11

中国領海侵犯を認める
Excerpt: びっくりですね。 中国が領海侵犯を認めました。 今までの日中間での中国の日本に対する外交のやり方は、一方的に 中国側の主張を押し付けるやり方でした。 靖国神社問題、瀋陽の脱北者駆け込み事件..
Weblog: 店長の日記(BLOG) - hiwadaさんのブログ - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅
Tracked: 2004-11-17 12:50