2004年11月30日

【ニュース23 1億円献金問題】「政治倫理審査会」非公開に思う。
_不公平感からくる感覚のズレについて_

29日22:56〜 TBS系列「ニュース23」から


トップニュース。橋本元首相が1億円献金問題に答弁すべく明日30日「政治倫理審査会」に出席するが、これを報道陣に非公開としたことをニュースは否定的に報じていた。オレ個人は偽証させないように「証人喚問」で証言させるのが筋だと思ってるし、この報じられ方はもっともだと思う。
1億円献金問題はもう長い期間、継続的に報じられている。これもこれで正しいだろう。ルールから外れたお金の問題。疑惑を公にし誤りがあれば法に則り司法がこれを罰す。疑惑を公に知らしめるのはマスコミの責務だ。

同じくお金の問題で、読売新聞グループ本社の渡辺会長名義の株式が実は実質上、同本社グループ保有だったと11月初めに報じられたのだが、これはどうなったのだろう?政治のほうは継続的に報じるが、相手が同業者だと「報道したよ」ってアリバイ作って終わりか?ルールから外れたお金の問題という一点においては同じカテゴリだと思うのだが。

常々、マスコミは同業であるマスコミの不祥事には寛大だ・・・と自分は感じており、ニュースで橋本元首相の対応を否定的に報じれば報じるほど不公平感から逆に「もういいじゃん」と橋本元首相にカタいれしてしまっている自分もいる。
これは怖いことだ。
いまはまだ、この自覚があるんだけどね。

posted by ゲーリー at 01:00 | 東京 ☁ | TrackBack(2) | 報道

この記事へのトラックバック

橋本元総理が政倫審で弁明するのを記念して再掲します。:お題「旧・橋本派1億円授受隠し」★★新聞に投稿しても多分載せてもらえない、激辛川柳★★
Excerpt: 橋本元総理大臣は、自民党・旧橋本派が日本歯科医師会の前会長から提供された1億円を
Weblog: 創難駄project
Tracked: 2004-11-30 11:42

「橋本龍太郎の本当の罪」 ← 『絶望から出発しよう』(宮台真司)
Excerpt: HIYA-ABURA 「橋本龍太郎の本当の罪」 ← 『絶望から出発
Weblog: 0 1/2
Tracked: 2004-12-09 19:28