2009年07月20日

【「爽快情報バラエティー スッキリ!!」 Viva!自然現象!】7/22(水)は皆既日食です。
_気になるぜ。悪石島。そのネーミングの由来は。_

この数ヶ月、とある財団法人のシステム構築に携わっています。
顧客のオフィスに出向いて作業するのですが、
このオフィスが通りに面したビルで
車や人の喧騒が耳に入るのです。
キキーッ!プップー(ブレーキとクラクション)
の音が聞こえると
心の中で
(ゲー・ノン・マイ・キャデラック?)
と呟いてしまいます。
おーのーだんすまいCHA-CHAです。
石井明美さんです。
判る人だけ判ればイイです。ハイ。(遠い目)

爽快情報バラエティー スッキリ!!  
 毎週(月〜金)8:00〜 日本テレビ系列

昨日19日の夕方、自分の住む街でパラッと雨が降りました。
買い物帰りに空を見ると虹が。
絵に描いたような、
子供が絵に描くとこんな絵を描くだろうなというような
今まで見た事のないような大きなアーチの虹でした。
道行く人たちが写メにその大きなアーチを収めていました。
栄光の架け橋だー。NHKの刈屋富士雄アナの名実況を回想。
Viva!自然現象!

自然現象と言えば7/22(水)は皆既日食です。
本日20(月)の「スッキリ!!」でも
観測ポイントのトカラ列島の悪石島から前々日の模様をライブレポートしてました。
 - 宿泊施設能力を超えた観光客が訪れるためテントを設置
 - テント内は8時の段階で既に33度
 - 子供達が観光客をおもてなし
 - 一時的に人口が増えるため水不足が発生している
 - 天気を心配し子供達がてるてる坊主
テレビ東京系列「日高義樹のワシントンレポート」風にまとめると、こんなかんじでした。
俄然クローズアップされる悪石島ですが、
まずもって気になったのが、
「なんてネーミングのアイランドなんだよっ!」てことです。
そのネーミングの由来ですが、
平家の落人が辿り着いた地であり、
追っ手が寄り付かないようにこの名前にした。
とのことなのです。
ふ〜ん。
機動戦士ガンダムの
フラウ・ボウのネーミングの由来が「ぼうふら」
カイ・シデンのネーミングの由来が「紫電改」
以来の
ふ〜ん。
でした。
posted by ゲーリー at 10:13 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | バラエティー

この記事へのトラックバック