サザエさん
成長しねぇなあ。こいつら。
「まるちゃん」と「カツオ」です。とくに「カツオ」だ。
毎年、毎年、夏休み最終週の日曜日は「宿題ぜんぜんやってないよー」と大騒ぎする。
これは恒例行事みたいなもので、なかば、夏の終わりの風物詩だと思っています。
カツオがこれをやらない年は、まるちゃんがしっかり、リカバリー(?!)して「宿題やってないよー」とオレを安心させる。
今年の夏休み最終週の日曜日、本日8/30(日)放映の「サザエさん」の3本の中には
「カツオ宿題地獄」が含まれます。
The伝統芸能。
衆議院選挙、24時間マラソンの珍獣ハンター・イモト(イモトアヤコ)なにするものぞ。
カンケイありませんが、昔、アンラッキー後藤なる女芸人さんがいて
「サザエさん・・・大っ嫌いなのに、さん付け。」
とおっしゃていたのを、不意に思い出しました。
成長しねぇなあ。こいつら。
しかし、この番組、登場人物の年齢設定は何年経っても同じなので、彼らは成長しなくて当然であり、冒頭の感想を抱くのは筋違いなのである。
自分は部活で陸上をやっていたんですが、2年生になったときに、新入部員の持ちタイムが1年前の自分と同じ位で、でも一緒に走ると当然自分のほうが速く、「これが1年間の成長分かあ・・・」などと
訳のわからぬ感傷に浸ったりしていました。「まるちゃん」や「カツオ」は、いま描かれている「まるちゃん」や「カツオ」から、知力・体力・精神年齢(もちろん実年齢も)で成長をみることはできない。しちゃいけない。年齢を重ねる(老いる)こともなければ、成長することもない。彼らは夢の世界の住人だ。今年もこころおきなく「宿題やってないよー」と大騒ぎしてほしいです。