。「西川く〜ん!西川く〜ん!」。 なもんで、今朝起きて録画しておいた「タイガー&ドラゴン」を視聴。 やー・・。もう泣いて笑って、笑って泣いて。♪オレのっ!オレのっ!俺の話を訊け〜。 落語「芝浜」の人情噺をモチーフにストーリーが展開されるワケです。参考までに「芝浜」.." />

2005年04月16日

【「タイガー&ドラゴン」 芝浜の回】♪オレのっ!オレのっ!俺の話を訊け〜。
_蒼井優。「優」か「そら」か。蒼井論争決着。次週は「饅頭怖い」_

15日22:00〜 「タイガー&ドラゴン」より


「西川く〜ん!西川く〜ん!」
あるある探検隊、レギュラー・西川クンの意識がトンだときのあの顔。
アルコールが入って気分が良くなると、あの顔になってしまう自分です。以前、出入りしてたユーザ企業の女の子たちと昨夜飲んだのですが、後半はもう眠くて眠くて・・・眠い(睡眠)。「西川く〜ん!西川く〜ん!」。
なもんで、今朝起きて録画しておいた「タイガー&ドラゴン」を視聴。
やー・・。もう泣いて笑って、笑って泣いて。♪オレのっ!オレのっ!俺の話を訊け〜。
落語「芝浜」の人情噺をモチーフにストーリーが展開されるワケです。参考までに「芝浜」の話とは・・・。
人は悪くないんだが酒好きで仕事に身の入らないの魚屋が浜辺で50両の入った皮財布を拾う。女房ともども大喜び。で調子に乗ってその日ドンチャン騒ぎ。しかし酔いから醒めてみると「知らないよ。そんなお金。夢でも見たんじゃないの。」と女房。「あれ?夢だったん?」と魚屋。しかし飲み食いした事実だけは残り、その代金の立替のため女房にアタマを下げる魚屋。これを反省した魚屋は「もう酒は飲まない。」と仕事に精を出し3年後には自分の店を持つまでになります。だけど実は3年前、女房は亭主のためを想いウソをついていたんです。「このままじゃこの人、ダメ人間になる。」と財布を隠していたんです。ウソをついていることへの良心の呵責に耐えかねた女房が大晦日の晩に「ごめんなさい。あれ夢じゃないの。」と告白します。すると「なにを謝ることがある。ここまでこれたのはお前のおかげ。女房大明神だ。」
うう。いいハナシや・・もうやだ〜(悲しい顔)
これをクドカン大明神が見事にアレンジしてます。
「タイガー!タイガー!じれっタイガー!!」
どん兵衛(西田敏行)がトラジ(長瀬智也)の生い立ちをリュウジ(岡田准一)に言って聞かせるシーン、給料2月分と書かれた封筒に入った10万円を舎弟実は2代目(塚本高史)からリサ(蒼井優)に届けさせるシーン。蒼井優.jpgオレの琴線ストライクど真ん中です。ツーナッシング。さあ、バッター追いこまれました。
ちなみに蒼井といえば「そら」だろ。と思っていた杉作J太郎(東野幸治曰く「ジェイ!」)並みのダメ人間な自分ですが、蒼井といえば「優」に考えを改めることにします。これはこれで収穫です。あんなカワイイ酔っ払いは大歓迎です。男に振りまわされたい女、女を振り回したい男。需要と供給のバランスバッチリ。「芝浜」よろしく最後、酒を注がれたリサが一言。「やっぱ止めときます。」「なんで?」とリュウジ。「また夢になっちゃいけませんので。」ズドンっ!野球ストッラクアウトっ!号泣。もうやだ〜(悲しい顔)
さて、次回は「饅頭怖い」。きっとこれからも小噺をモチーフにした一話完結なのでしょう。今クール、楽しみひとつ見つけました。


posted by ゲーリー at 18:32 | 東京 🌁 | TrackBack(3) | ドラマ

この記事へのトラックバック

タイガー&ドラゴン第1回感想
Excerpt: とうとう始まりました とその前に 昼間は「笑っていいとも」に阿部サダヲさんがゲストで御出演でございましたタイガー&ドラゴンさんからも花輪が来ておりました 松戸に在住で近所のスナック..
Weblog: テレビウオッチャー
Tracked: 2005-04-16 18:58

【タイガー&ドラゴン】優ちゃん、最高!!(*^_^*)
Excerpt: のびのび芝居してたね〜。一番よかったのは、飲み屋でがんがん飲んでるところかな。顔を赤くしてニコニコしてる優ちゃん、超かわいかった。(*^_^*)お酒飲めないのに、演技完璧だわ。(笑)できることなら、一..
Weblog: 巡礼者の足跡
Tracked: 2005-04-16 21:43

TBS「タイガー&ドラゴン」芝浜の回
Excerpt: 昨夜いよいよ始まった TBS金曜ドラマ「タイガー&ドラゴン」。 クドカン版現代落語。 落語家に弟子入りしたヤクザの虎児と 落語家を期待された売れないデザイナー竜二の 1話完結のコメディー..
Weblog: テニスボーイの右脳
Tracked: 2005-04-23 11:20