2007年10月22日

【「Opening Bell」 ニッケイdeオッケィの池谷亨さんについて。】雑なタイトルコール。
_その理由を推測(妄想)してみました。_

Opening Bell  10・22(月)8:45〜 テレビ東京系列

Opening Bell(オープニング ベル)。
月〜金、末武里佳子アナ、池谷亨さんがMCを勤めるテレビ東京系列のマーケット情報番組です。
月曜のコメンテーターはマネックス証券の清水洋介さん。

この番組の中に「ニッケイdeオッケィ」なるコーナーが存在します。
CM明けに池谷亨さんが「はい。ニッケイdeオッケィ。」とタイトルコールします。
「ニッケイ」と言うときに親指を突きたて「オッケィ」のときVサインを作ります。決めポーズです。
池谷亨池谷亨池谷亨
このタイトルコールが小声で早口。決めポーズも「ハイ。ハイ。」的な適当感。
とにかく雑なんです。
毎日毎日・・・。
♪びょくりゃわ鉄板にょ〜(ぼくらは鉄板のぉ〜)
気になります。
なんか引っ掛かります。
で、勝手ながらこのときの池谷さんの心理状態を推測(妄想)してみることにしました。
仮説1. このタイトルコールが気に入らない説
「笑っていいとも!」のタモリさん。番組開始当時から10数年に渡り「♪ハウ、ドゥ、ユー・・・」と唄いながら登場してたのですが「唄いながら登場する司会者なんて世界中探してもオレくらいだぜ。」の不満が爆発。ついには唄いながらの登場を止めてしまいました。池谷さんもこのタイトルコールおよび決めポーズが気に入らず、スタッフに対してささやかな抵抗を表明している。
仮説2. 池谷亨さんの美意識からくる行動説
池谷さん。ちょっと、オネエの素質を垣間見ることができたりするんでよね。どこが?・・と問われると説明に窮してしまうのですが。直感がそう教えてくれてます。彼特有の美意識を嗅ぎ取ることができるのです。
あの投げやりなコールを「格好いい」と思ってやってる可能性も否定できない。

当ブログはこの程度の仮説しか用意できませんでした。
その他、有力な説があれば
お便りお待ちしてます。










posted by ゲーリー at 10:47 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 報道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61874190

この記事へのトラックバック