2006年06月18日

【今週のスポットライト】「タイヨウのうた」プロモーションだけで不意に涙がキラリ☆
_「我輩は主婦である」及川光博と東亜優ちゃんを親子として見ることができましぇん!_

サントリー伊右衛門のCMで宮澤りえの夫をやってる人とGATSBYのCMで着ぐるみの動物達に囲まれて踊ってる体操のお兄さんは「同一人物」だよなあ・・と最近気がつきました。もちろん両方のCMを見てあれが「モックン」さんであるという認識はあったのですが両キャラクターを同一人物が演じてているというリンケージができていなかったのです。もうオレのなかでは「モックン」さんは存在せず(活躍されてますよ。もちろん。)「伊右衛門」と「体操のお兄さん」でしかなかったのです。
これ、最大級の賛辞です。
るんるん最大級の惚れ方さあぁ〜・・ゾッコンッexclamation×2
さて今週も、
「先週テレビを観てて気になったこと」
「今週オンエアー予定のお楽しみ(オレ方面局地的)」
をまとめます。
今週のスポッ・・・・・・・・・・・・・・・・・ットライト!

王様のブランチ 6・17(日)9:30〜 TBS系列 
映画コーナーに「タイヨウのうた」のプロモーションでYUIさんと塚本高史クンが登場。自分自身が身近な人の生死について考えざるを得ない状況にあるためかプロモーションを観ただけで不意に涙が・・。寝起きだったからか?てかYUIが圧倒的によい!(てかてか、まだ本編観てないのですが・・きっとイイはず)。もうCD買っちゃたもんね。
でも最後に落とし穴が・・。
TBS・・また、ドラマ化するそうです。この「タイヨウのうた」を。TV版「世界の中心で、愛を叫ぶ」で散々っぱら感動してた人間(オレね)が言うのもナンだが、もうそろそろ止めた方がイイって・・それ。怒られるよ。ホント。で、キャストが山田孝之クンと沢尻エリカさん・・・。ああ・・。なんかふたりが気の毒。所属プロダクションの人間も考えたほうがイイって。「またかよ」ってなるじゃん。判りきってるよね。そんな世間の反応。若い才能を浪費して疲弊させて陳腐な存在にしてしまってない?あなたがた。

我輩は主婦である (月〜金)13:00〜 TBS系列
竹下景子さんが吹っ切れてます。かつての「お嫁さんにした女優No.1」だった3拓の女王、せーのドンッ!さらに倍!が「俗でハイテンションなおばあちゃん」になっちゃってるんです。NHK「純情きらり」での狂言廻し(ナレーション)とはテンションが異次元。夏目漱石のナレーション・本田博太郎が「仮面ライダーカブト」の加賀美・父のテンションと同じ次元であるのとは対照的。
関係ないけどひとつ思うことが。及川光博と娘役・東亜優ちゃんの絡みってなんか生々しい。親子って意味で生々しいのではく「なんかミッチーだったらこの娘と付き合えちゃうんじゃねーの?」「ギリでセーフ?」的な生々しさ。
確実に病んでるな。オレ・・たらーっ(汗)

<テレビ遺憾の意 「今週のスポットライト」過去ログ>
■【6月第2週】今週の今週のスポットライト
■【6月第1週】今週の今週のスポットライト
■【5月第4週】今週の今週のスポットライト
■【5月第3週】今週の今週のスポットライト
■【5月第2週】今週の今週のスポットライト


posted by ゲーリー at 20:54 | 東京 🌁 | TrackBack(1) | その他

2006年06月11日

【今週のスポットライト】メジャー第2戦「マクドナルド・全米女子ゴルフ選手権」
_ロングパットを外すミシェル・ウィー。上戸彩のアドバイスを実践せず(当然か・・)。_

秋田小学1年生殺害事件における容疑者の映像が、これでもかと洪水のように流れています。すごくイヤな気分になります。あの容疑者ではなく容疑者を追いかける取材陣を見てイヤになります。和歌山カレー事件のときは逮捕前からこの状態(映像垂れ流し)だったので「私ども報道は人権に配慮するようになりました。進歩しました。」ってアリバイ成立なのだろうか。だが、どちらも逮捕前に報道各社が対象を追い詰めていることに変わりはないはずなのだが・・。「逮捕前に撮れるだけ撮っておけ!」。逮捕後の「極秘映像」「単独取材」のリリースを見据えて・・。報道各社のそんな姿勢が透けて見える。正義の名のもとの。
今後、松本サリンのときのような無実の人にもこの姿勢は適用されるのだろう。
さて今週も、
「先週テレビを観てて気になったこと」
「今週オンエアー予定のお楽しみ(オレ方面局地的)」
をまとめます。
今週のスポッ・・・・・・・・・・・・・・・・・ットライト!

全米女子ゴルフ選手権 6・11(日)15:30〜 TBS系列 
アメリカ女子ツアーのメジャー第2戦「マクドナルド・全米女子ゴルフ選手権」。先週同様、宮里藍選手が最終日を前に首位タイに立っています。てか、それは確かにスゴイ事なのですが、自分的には3位タイのミシェル・ウィーに目が行ってしまったワケです。ミシェル・ウィー・・ロングパット外してたんですよ。おいおい、ウェッティー(マシュー南語録・カレは上戸彩をそう呼ぶのです)に教えてもらっただろ・・。ロングパット決まらなくて相談してたじゃん。そういうときは・・「入りんしゃいっ!!」クイックイッ。・・・だろ。

仮面ライダーカブト 6・11(日)8:00〜 テレビ朝日系列
テンドゥー妹役・奥村夏未ちゃんが、「仮面ライダーカブト」オンエアー1時間前の7:00からテレビ東京系列「魔弾戦記リュウケンドー」に出演してました。敵キャラが人間を欺くための偶像「エンジェラ」として今回だけの出演。「お兄ちゃん!おはよっ!」と小ネタを挿んでました。ウソです。そんな余裕、リュウケンドー制作陣は持ち合わせていませんでした。夏未ちゃんセリフなし。

ヤマト運輸 通販ライフCM 
自分の場合、Weekdayの朝はフジテレビの「めざましテレビ」を横目の通勤準備なのですが、7:10台に人気モデルSHIHOさん出演のヤマト運輸CMが流れています。SHIHO.jpgんで、このCMなんですが、やたらSHIHOのオッパイを強調してるんですよね。朝から・・。SHIHOってきっと同性の支持率は男性のそれよりも高いという思いこみが自分の中で確立されているのですが、このオッパイのサービスっぷりは「男性支持層獲りこみ」戦略を彼女のブレーン達が進めようとしてるのか?既にそんなガッツくようなポジションのタレントさんでもないはず。SHIHOもオッパイもキライではないオレであり(イヤ。むしろ好きかも)なんの文句ないはずなのに、なんだろう。この違和感は・・。


<テレビ遺憾の意 「今週のスポットライト」過去ログ>
■【6月第1週】今週の今週のスポットライト
■【5月第4週】今週の今週のスポットライト
■【5月第3週】今週の今週のスポットライト
■【5月第2週】今週の今週のスポットライト
■【5月第1週】今週の今週のスポットライト


posted by ゲーリー at 18:35 | 東京 ☔ | TrackBack(1) | その他

2006年06月03日

【安田記念 2006競馬予想・第10弾】ハマッテます。ハマッテます。
_てか、オレ・・ハマッテルゼ・・。_

春のマイル王決定戦・安田記念。昨年は7番人気アサクサデンエンでズバリ的中。だったんです。遠い昔のようです。最近のオレはハマッテます。ハマッテます。オレ・・ハマッテルゼ。さて、その安田記念。なぜかサンデーサイレンス産駒の勝ち馬が存在しないレースです。今年こそ?!

<テレビ遺憾の意 競馬関連ログ>
■【あしたのG 吉岡美穂は62kg?!】ゴルゴ松本が暴露!
■【「うまっち」 若槻千夏の前向き姿勢】仕事に対する真摯な取り組みに好感。_文部科学省の「ゆとり教育」と若槻の学力における考察。_
■【2005桜花賞 春のGT競馬予想・第2弾】高松宮記念は見事3連単470倍的中。_◎○△で3連複も馬単もズバリ!!。幸先イイっす!!_
■【2005NHKマイルC 春のGT競馬予想・第5弾】先週の天皇賞は▲◎の2、3着・・・。_それでもしぶとくワイド59.1倍をGET!です。_
■【2005秋華賞 秋冬のGT競馬予想・第2弾】デュランダル議長,メサイアに陥落。_先週は京都大賞典3連複111倍ゲットしました。これで波に乗れるかな?_
■【2005菊花賞 秋冬のGT競馬予想・第3弾】客席予想陣O氏,猛爆。_府中牝馬Sで3連単374倍的中!奢ってもらっておいてアレですが・・呑み疲れです。_

で、
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  安┃田┃記┃念┃徹┃底┃検┃証┃!┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
です。
「たまにアタル競馬予想(飛行機事故並み)」安田記念増刊号を
日頃のご愛顧に感謝しここに掲載させていただきます。
本紙は、敢えて大本命サイドの決着を排除した穴予想、
波乱の可能性を探ることを目的とするもので、
財テクを目的としたものではありません。
決して、馬券購入の参考とされないよう(でも、それだと少し寂しい。。)
ご注意ください。
買い目によっては、100円が242万円(Q→M→K)に!(3日 20:00現在)
というものが含まれてます。
「こいつ、当たったな!」と思ったときは、こっそり返信ください。
客席予想陣・O氏の
「成瀬馬券注意報」、
もお楽しみに。

★☆本紙の見解☆★
◎ Qグレートジャーニー
   調教の状態がよろしいようで・・。展開も向くはず。
   兄のノーリーズンのようなサプライズを見せてくれ〜。
○ Mインセンティブガイ
   「今まで一番のデキ」と厩舎サイドのコメント。展開も向くはず。
   エンドスィープ産駒。昨年2着馬スィープトウショウみたく突っ込んでくる。
▲ Bテレグノシス
   ご存知・府中の鬼。展開も向くはず。
   武豊ですもの。確率論ですもの。(勝浦には悪いけど)
△ Cブリッシュラック
   ここで勝てばボーナス10万ドル。陣営の気持ちの入り方が違うっしょ。
   去年、府中を経験していることも大きい。
△ @ダイワメジャー
   「状態は最高」との厩舎コメント。Bコースに変わったとはいえ内枠有利。
   5週連続GT府中開催オーラス。1枠を押さえておきます。
注 Kバランスオブゲーム
   テッポウ駆けするんですよね。この馬は。
   カッチーにもそろそろGTを獲らせてあげたいのです。
   
 (1)『展開は?』 
 Dメイショウボーラーがハナか?
 好枠の先行馬@ダイワメジャーAダンスインザムード、
 これらをカベにしてHローエングリンKバランスオブゲームの展開を予想。
 ペースが速くなり差し馬有利・・・と本紙は見ます。
          
 (2)『馬券的妙味は?』
 差し馬有利の展開とみる本紙は、人気薄の差し馬Qグレートジャーニーを狙う。
 3日20:00現在、単勝12番人気34.1倍。
 ※オッズは3日 20:00現在
 ・GTで3連単予想は楽しい、 Q→M→B   6438.0倍
 ・オッズ重視3連複予想、   K⇔M⇔Q   2934.1倍 
 ・そりゃ当たるでしょワイド予想、 @⇔C        11.2倍 

 (3)『今週のオカルト馬券』
 サッカー親善試合「日本vsドイツ」。高原2得点。
 1点足りないんですが・・・。Eハットトリック。
 それとフットボーラー・・ボーラー繋がりDメイショウボーラー
 ※オッズは3日 20:00現在
 ・単勝 x       xxx.x倍
 ・枠連 (x)⇔(x)  xx.x倍
 ・ 3連複 x⇔x⇔x xxxxx.x倍
 ・馬連 x⇔x    xxx.x倍
 ・馬単 D→E   396.2倍
 ・馬単 E→D   351.6倍
 
★☆客席予想陣・ミスターOの『成瀬馬券警報』☆★
◎ Jカンパニー 
○ @ダイワメジャー
▲ Bテレグノシス
△ Gフジサイレンス
△ Pオレハマッテルゼ
注 Qグレートジャーニー  
  
 
posted by ゲーリー at 20:21 | 東京 ☁ | TrackBack(12) | その他

2006年05月28日

【今週のスポットライト】「ゼクシィ CM」倉科カナさんが気になる!
_あの屈託のない笑顔に癒されてます。_

自分、ケータイを持ったことがありません。
先日、飲み会で知り合った女に「え?うそー!アタシが買ってあげるよぉ。おじいちゃんのケータイ。松下由樹とあの人。えっとー・・。ごくせん出てた。えっ?そう!そう!宇津井健!あのCMみたいなヤツ。あれだったら大丈夫でしょ?(憐れみの表情)」と・・。
あの〜。自分、ケータイの機能を使いこなせる自信がないからケータイ持たないんじゃないんですけど・・たらーっ(汗)
さて今週も、
「先週テレビを観てて気になったこと」
「今週オンエアー予定のお楽しみ(オレ方面局地的)」
をまとめます。
今週のスポッ・・・・・・・・・・・・・・・・・ットライト!

ゼクシィ CM 
5/22の月曜日にリリースされた「ゼクシィ」の新CM。花嫁役の倉科カナさんの屈託のない笑顔に癒されています。倉科カナ.jpgこんな風に笑える娘が日本にいることに感謝。プロフィールを見ると・・。倉科さんは熊本在住で今でも東京と熊本を行き来する生活を続けているとのこと。うん、うん。いい娘だあハートたち(複数ハート)。でもって新堂冬樹や東野圭吾の本が好きな模様。うん、うん。いい娘だあ揺れるハート。そんでもって家族で小力のモノマネをしてる最近だそうです。うん、うん。いい娘だあ黒ハート。さらにさらにサイズの欄に目を移すと・・。げっ!がく〜(落胆した顔)すんごいですね。すんごいですね。じゃんじゃんウマい〜。サントリージョッキ生!この点だけは小悪魔ちゃんなのでした。もうやだ〜(悲しい顔)

グータンヌーボ 5・24(水)23:00〜 フジテレビ系列
押切もえが出演。優香と阿川佐和子女史と食ったり飲んだり。なんとなくツンケンしたヤな女なんだろうな・・と思っていたのだが、スゲー低姿勢。もえしゃん、ごめんよお〜。なんて言うんでしょ先入観。フィーリングー!イエー!。DA・PUMPです。「もえ」は山口から「押切」に世代交代です。後日、蛯原友里とウェディングドレスのイベントに出演してるニュースを見たのですが「お色直しは何回?」の問いに「エビちゃんが(このイベントの為に)デザインしたドレス(4着)とあたしがデザインしたドレス(4着)の回数」と・・。気の効く娘です。

ちい散歩 毎週(月)〜(金)9:55〜予定 テレビ朝日系列
ラ・テ欄をチェックしてたら、地井武男の名前とともに番組名「ちい散歩」がオレの目に飛び込んできました。だいたい想像はつきます。観なくても想像はつくんです。でも観ておきたい。観ておかないといけない気がするんです。「ちい散歩」。
テレビ朝日さん。アンタ、ボウケンジャーだよ・・。

<テレビ遺憾の意 「今週のスポットライト」過去ログ>
■【5月第3週】今週の今週のスポットライト
■【5月第2週】今週の今週のスポットライト
■【5月第1週】今週の今週のスポットライト
■【4月第5週】今週の今週のスポットライト
■【4月第4週】今週の今週のスポットライト


posted by ゲーリー at 19:51 | 東京 ☁ | TrackBack(2) | その他

2006年05月21日

【今週のスポットライト】「我輩は主婦である」5/22スタートです。
_宮藤官九郎と及川光博ライン。面白くないはずがない。全幅の信頼。_

夏帆ちゃんが陸上(走り高跳び)やソフトボールの部活の合間に三ツ矢サイダーを飲んでいます。オレ世代の感覚では部活(スポーツ)の合間に炭酸飲料はないなあ・・。今の現役中高生世代の感覚ではアリなのか?あのCMがズレているのか?
中高生が身の回りに存在しない自分には確認の術はありません。
夏帆.jpg
さて今週も、「先週テレビを観てて気になったこと」「今週オンエアー予定のお楽しみ(オレ方面局地的)」をまとめます。
今週のスポッ・・・・・・・・・・・・・・・・・ットライト!

報道特捜プロジェクト 5・20(土)13:30〜 日本テレビ系列
ニートの生態を追跡レポート。「親が死ぬまでは現状を変えるつもりはない。(親が)定年後も(親が)働くだろうし、(親の)年金もあるし。」「同世代(28歳)を見てて焦りはないか?」の問いに「ない。他人に興味がない。」とニート氏。終始、ニート氏に対して否定的な構成で番組が進行されます。レポート後、ニート氏とスタジオを中継で繋いでLiveで質疑応答。日本テレビのアナウンサーや元東京地検特捜部の方々がニート氏を責めるワケですよ。「親に悪いと思わないのか」「(そんなんで)この世に産まれてきた意味があるのか」(ひどい・・氏ねてか・・。)等など。このニート氏、番組の構成もあるんでしょうが確かに見ていてムカつきました。だけど・・。ニート氏を擁護する気はサラサラないんだけど、なんか違和感。あんたらが言う筋合いじゃなくね?ニート氏をテレビ画面に晒して責めたてるより、女子高生のスカートの中を盗撮した日本テレビアナウンサー氏のほうが先じゃね?大学教授は実名報道だけど身内は隠すの?ニート氏もアナ氏も親が泣いてる分には一緒だが法律(条例)を犯しているのはアナ氏。女子高生という被害者が存在します。高いとこからモノ言うなよ。

平成教育2006予備校 5・21(日)19:30〜 フジテレビ系列
「池袋ウエストゲートパーク」等で知られる作家・石田衣良(いしだいら)氏が出演。本名は石田ではなくて石平(いしだいら)。なるほど・・。ザ・ワールド・・。なんつって・・たらーっ(汗)。またひとつオレの脳内ストレージにどーでもいい情報が蓄積され大切な情報がパージされていくことを実感。

我輩は主婦である 5・22(月)13:00〜予定 TBS系列
新番組スタートです。クドカン脚本で斉藤由貴、及川光博のカップリング。こりゃ鉄板ですね。クドカン・ミッチーは「マンハッタンラブストーリー」の磐石ぶりを再現してくれるだろうし、このふたりがリスペクトしてる斉藤由貴さん。ふたりが悪いようにするハズもなく月まで走っても鉄板なんです。かくいう自分は斉藤由貴のファーストアルバム「AXIA」(アクシア)をLP盤で所有する強者です。銀色夏生が作詞したアルバムタイトル曲「AXIA」は出色の出来で今でもこの曲を口ずさめるのです。「♪ごめんね。今までだまってて・・」。

<テレビ遺憾の意 「今週のスポットライト」過去ログ>
■【5月第2週】今週の今週のスポットライト
■【5月第1週】今週の今週のスポットライト
■【4月第5週】今週の今週のスポットライト
■【4月第4週】今週の今週のスポットライト


posted by ゲーリー at 21:10 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | その他

2006年05月07日

【今週のスポットライト】「ラジかるっ」水曜日ギャルソネ(ギャル曽根)ちゃん。
_5月7日付けスポニチで取りあげられてました。_

自分が巡回してるブログの書き手さんがスゲーご近所さんであると知りました。
道端で「すれ違ってるのかも」と考えるとなんか面白いっす。知っているけれど知らない。知らないけれど知っている。・・・。
さて今週も、「先週テレビを観てて気になったこと」「今週オンエアー予定のお楽しみ(オレ方面局地的)」をまとめます。
今週のスポッ・・・・・・・・・・・・・・・・・ットライト!

ラジかるっ 5・10(水)9:55〜予定 日本テレビ系列
水曜コーナー「彦麻呂&マチャのまんぷくランチ」におけるギャル曽根(ギャルソネ)ちゃんをピックアップ。当ブログでも注目しているギャルソネちゃん5月7日付けスポニチで「大食い大会:衝撃!ギャルソネ誕生」として取りあげられてました。
以下に記事から抜粋。
魅力は、どんなときもきれいにおいしそうに食べること。決して無理して詰め込んだりはしない。テレビ東京の三沢大助プロデューサーは「見てる人が元気になる食べ方。見た目はギャルだけど、背筋が伸びて食べた後は必ず“おいしかったです”と言う」と人気を分析した。
そうそう。そうなんすよ。ムリしてないんすよ。彼女楽しそうなんすよ。以前、ロナウジーニョに例えたのですがフィギュアスケートの浅田真央にも通じるな・・とも。
あ、それと「ギャル曽根」じゃなくて「ギャルソネ」が正しい表記?
標準化の観点から当ブログでは今後「ギャルソネ」に表記を統一します。

サンデープロジェクト 5・7(日)10:00〜 テレビ朝日系列
次期総理大臣候補「麻垣康三」麻生太郎、谷垣禎一、福田康夫、安倍晋三、の各応援団なる自民党議員が出演。この「麻垣康三」って呼び方、ホンジャマカの「恵・石塚」、バカルディー(当時)の「大竹・三村」から1文字づつとったフジ系バラエティー番組「大石恵三」をパクってます。各々の政策もいいんですがこの件についても明確にしておく必要があると思う不真面目な自分です。
ちなみにこの「大石恵三」、当時素人であったマジシャン・ふじいあきらを輩出した番組であること以外、大きな功績を残せなかった番組でもある。

アテンションプリーズ 5・9(火)21:00〜予定 フジテレビ系列
いまさらながら、このドラマは「昔の大ヒットドラマのリメイク」であることに気付く。主人公と教官の名前は同じなんだってサ。
いまさらながら、このドラマの一番の見どころは「高橋マリ子」さんであることに気付く。
高橋マリ子.jpg
「時効警察」の麻生久美子ポリスコスプレ。
「アテンションプリーズ」の高橋マリ子スッチーコスプレ。
テレビを製作される方々は判ってらっしゃる。

ギャルサー 5・13(土)21:00〜予定 日本テレビ系列
「イモコ、ミツケタ。」


<テレビ遺憾の意 「今週のスポットライト」過去ログ>
■【5月第1週】今週の今週のスポットライト
■【4月第5週】今週の今週のスポットライト
■【4月第4週】今週の今週のスポットライト


posted by ゲーリー at 11:59 | 東京 ☁ | TrackBack(1) | その他

2006年05月01日

【今週のスポットライト】「アテンションプリーズ」大塚ちひろちゃんを応援したいです。
_悪意に負けず、風にもまけず・・。そーゆー人になってほしいっす。_

カレーつくりました。あ。唐突ですが。
どうして自分で作ったカレーってあんなに旨いのでしょう。玉葱、人参、豚バラブロックのブツ切り、ピーマン、ナス、ホウレンソウ・・・。あるもの全部、時間差をつけつつも、全部ぶちこみます。カレー粉。数種類をいい配合でブレンドするとオレ好みの味に仕上がるのです。嗚呼。小さな喜び。小市民バンザイっ!ワカメバンザイっ!石原さとみちゃんバンザイっ!
てことで、
「先週テレビを観てて気になったこと」「今週オンエアーに先駆けた見所」をまとめます。
今週のスポッ・・・・・・・・・・・・・・・・・ットライト!

ウチくる!? 4・30(日)0:00〜 フジテレビ系列
この日のゲストはドランクドラゴン。全編とおして「塚地→頑張り屋、誠実」「鈴木→ナマケモノ、不真面目」で番組を構成。や、そんなことはどーでもよくて、いままでオレが知らなかった事実が発覚。「ドランク・鈴木」と「さかなクン」が中高一緒の同級生。で同じクラスだったこともあると・・。あ〜。また知らなくてもいい情報がオレの脳内ストレージに蓄積されていく・・。そして大事な情報がパージされてく・・。論理削除じゃなく物理削除。長谷川朝晴.jpg先日、ココリコ・遠藤の嫁である千秋と元ジョビジョバ(元?現在も活動中?)の長谷川朝晴が高校で同級生だった事実を職場のテレビ好きに披露したところ、「なんでそんなこと知ってるんスか?」と半ばアキレられました。ちなみにジョビジョバ・長谷川朝晴でピンとこない人のために・・。説明しよう!(タイムボカン風)。長谷川朝晴とは、テレ朝「けものみち」で米倉涼子と絡んでいた若手エリート代議士役の人だったり、DCキャッシュワンのCMで「将来に備えてワカメを食べたり」することを米倉涼子に切々と訴えたりする人だったりするのである!なんだよ長谷川。米倉涼子ばっかだな。

うまっち 4・29(土)25:15〜 フジテレビ系列
競馬予想連戦連敗中のアンタッチャブル・柴田をこれでもかと蔑んでいた若槻千夏が、逆上した柴田から「ぐー」で殴られる事件が発生。収録中、芸人に「ぐー」で殴られる元グラビアアイドル(元?現在も活動中?)。ステキだぴかぴか(新しい)
今現在、警察に被害届は提出されていない模様。

アテンションプリーズ 4・25(火)21:00〜 フジテレビ系列
関山ちゃん(大塚ちひろ)の「小さくなって着れなくなったスーツ」を洋子(上戸彩)にリサイクル。ひどよー。それじゃまるで関山ちゃん(大塚ちひろ)が肥大化してるみたいじゃんかー。肥大化してるみたいじゃ・・。肥大化・・。(;´Д⊂)ぐすっ。悪意を感じるのです。
大塚ちひろ.jpg
ハナシは変わりますが。悪化する日中関係を懸念した小泉首相が息子・小泉孝太郎の出演するドラマで日中関係の重要性を盛りこむように脚本・後藤法子に指示。このことから「ひとりで旭山動物園に行く中国娘」というムリな設定が誕生しました。ウソです。だけど、動物園ってカレシと行ったり家族と行ったりするもんじゃね?まあひとりで動物園てこともあるでしょうが、にしてもひとりでわざわざ外国の動物園てのは・・。

posted by ゲーリー at 18:11 | 東京 🌁 | TrackBack(1) | その他

2006年04月23日

【今週のピックアップ】「ブスの瞳に恋してる」MEGUMIと村上知子は地続き。
_「仮面ライダーカブト」ひより(里中唯)は女王蜂と予想_

ブスの瞳に恋してる 4・18(火)22:00〜 フジテレビ系列
アフリカ大陸の東側の海岸線と南米大陸の西側の海岸線を組み合わせると「結構、ピタッってはまるのね・・」から大陸移動説が唱えられ、当初は「偶然。偶然。」で片付けられていたこの説が、両地域の動物の生態系の解明などを通じて現在の市民権を得るまでに至ったことは割と有名なハナシなわけですが、MEGUMIと森三中・村上知子もこれに当てはまると考えるのです。乱暴に言えばMEGUMIと村上は地続きです。地続きだったと思うのです。もちろん両者のポテンシャルの差は歴然なのですが顔の系統でいえばきっと同じ。誤解を恐れずに言えば。

スーパー競馬 4・23(日)15:00〜 フジテレビ系列
福原アナがいつもの司会進行に加えこの日はレース実況も担当してたので、レース直前の時間帯においては若槻千夏がひとりで画面に収まり進行をすることに。当然、人気順や倍率(オッズ)を福原アナのフォローなしでひとりで読み上げるのですが、九九で「ななのだん」が怪しい若槻に倍率(オッズ)を伝えられることに若干の違和感を感じたのでこの気持ちを人生の1ページとして記しておくべきだと思った次第です。

仮面ライダーカブト 4・23(日)8:00〜 テレビ朝日系列
ザビーはつまり働きバチ。女王蜂を守るためにパーフェクトハーモニーを実践することの出来る者、その資質を持つ者を選ぶ。恐らく女王蜂はひより(里中唯)と推測。でゆくゆくは、ひよりもライダーに。と予測。
里中唯.jpg

アテンションプリーズ 4・18(火)21:00〜 フジテレビ系列
洋子(上戸彩)みたいなのに内定を出してしまうことに疑問を感じてしまうのだが、その当時はJAL経営陣のクーデター騒動やらで「きっとそれどころじゃなかったのね・・」と納得することにしました。

ちびまる子ちゃん(実写版) 4・18(火)19:00〜 フジテレビ系列
奇跡的なキャスティング。おばあちゃんの市毛良江、花輪クンやみぎわさんなんてマンマじゃないっすか。ただ彼や彼女達はリアルタイムで身体が成長していってしまうので、続編をやるにしてもスピード勝負ですね。

posted by ゲーリー at 20:18 | 東京 🌁 | TrackBack(2) | その他

2006年04月16日

【今週のお楽しみ】「ちびまる子ちゃん」福田麻由子ちゃん。「ギャルサー」山内奈々ちゃん。
_て子供ばっか・・。やっぱ子供と動物とグルメには惹かれていまうのです。_

4月17日週のお楽しみ。

4/18(火)19:00〜 フジテレビ系列「テレビアニメ放送15週年記念ドラマ ちびまる子ちゃん」
お姉ちゃん役の福田麻由子ちゃんが観たいのです。「てるてるあした」ではまたクールな、いや今回は怖い表情でした。「ちびまる子ちゃん」の番宣ではニコッと笑っていたのでちょっと安心しました。
「女王の教室」ディレクター大塚氏曰く「主演グループの4人。志田未来、福田麻由子、永井杏、松川尚瑠輝。彼らはダントツに演技がうまい・・」。とのこと。
う〜ん。そうでしょう。そうでしょう。
ハナシは福田から離れますが、志田未来ちゃんが監督志望で「もう女優は続けない」や「周りの子役たちを演出してた」、和美の「てへっ」を「恥ずかしい」と拒否した・・そうで、これらのエピソードは興味深いです。

4/21(金)22:00〜 TBS系列「クロサギ」
初回を見る限りは・・。ちょっと先行き不安。「野ブタ・・」ペアの山下智久と堀北真希が魅力的に映らない。もちろん主観です。詐欺のテクニックもアレでOKなの?プロの詐欺師があんな「小切手の取り扱い」でやられてしまうものなのでしょうか。シリアスものであれば、やはりそのあたりリアリティーが必要かと。
だけど、オレ様はそんなこともう気にしないのです。来週の予告編で市川由衣がメイド姿になって「おかえりなさい。ご主人様。」て。そ、即死です。なので今週もしっかり録画するのです。

4/22(土)21:00〜 日本テレビ系列「ギャルサー」
初回。よかったんじゃないでしょうか。きらいじゃないですよ。おバカなテンポ、おバカなリズム、土曜の夜に・・・。てなカンジですね。
初回の「ウザイ」「死ね」ネタ。説教じみたことをおバカなノリで押しつけがましくなく提起する。いいんじゃない。次回も観ます。
で、戸田恵梨香より鈴木えみより新垣結衣より佐津川愛美より岩佐真悠子より、ましてや矢口真里より、ジェロニモV世の娘・モモ役の山内奈々ちゃんが一番可愛かったワケです。

4/17(月)21:00〜 日本テレビ系列「芸恋リアル」
新番組。ラテ欄を見ると南海キャンディーズの「山ちゃんが山本梓にラブレターを贈る!」んだそうです。「いいとも」で小倉優子にアプローチしている山ちゃん。なんとなく好みが一貫してる(スレンダー系がすきなのね)とこに好感。


posted by ゲーリー at 20:08 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | その他

2006年02月20日

【「小岩井純水果汁/小岩井無添加野菜」CM 朝の小岩井編】藤澤恵麻の逆襲
_朝ドラ「天花」は気の毒でしたがこのCMはパフォーマンス全開です。_

ナイナイ・岡村さんが写真週刊誌に撮られちゃったとき、その不注意を熊田曜子に「ちゃんと確認しなきゃ!」と責められたかどうか、一般大衆を構成する存在でしかない自分にその推測を調査・立証するのは困難・・という悲しい現実が横たわっていて、そんな「確認・調査をしたくても困難」ということは世の中ザラにあるんですね。

例えば、藤澤恵麻さんがNHKの朝ドラのヒロインオーディションを受けます。そのときは「どんな作品」「どんな脚本」であるかは判りません。立場としては藤澤サイドが選ばれる側で選択の余地はありません。刀V恵麻.jpg「あんな作品」「あんな脚本」であると確認できたのは「オーディションで選ばれた後」なのです。「あんな作品」「あんな脚本」であると判っていたら・・あのオーディションを回避していたはずです。だけど選ばれてしまった。「あんな作品」「あんな脚本」と判った時には遅かった。もう逃げられない。大人の階段登るキミはまだシンデレラさ・・の年頃でそんな世の中のツラさを味わった藤澤。そんな藤澤のポテンシャルを垣間見ることのできるCMが現在オンエアー中です。
藤澤:「毎朝ちゃんとお掃除していますっ♪」
祖父:「うそ。」
藤澤:「毎朝ちゃんとお弁当つくります」
祖母:「うそ。」

朝の爽やかさそのままの藤澤。
半年かけてもその長所を引き出せなかった朝ドラ「天花」ですが、このCMではわずか数十秒でNHKの半年間を凌駕しています。
いい素材でも料理する人のスキルがなきゃね。
料理はストーリーです(by 益岡徹)。

posted by ゲーリー at 00:03 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2005年12月04日

【「スーパー競馬」 福原アナ一瞬固まる】マンガ猛者・若槻千夏でしたが・・・
_「ふたりはプリキュア」の話題についていけず。日々、勉強ですな・・・。_

4日(日)15:00〜 フジテレビ系列「スーパー競馬」より


スーパー競馬。福原アナと若槻千夏のやりとりから。
福原直英.jpg
ディテールは多少異なるかもしれませんがニュアンスはこんな感じです。

この日、阪神のメインレースを制したテイエムプリキュアについてコメントを搾り出す福原アナ。
福原アナ:「ふたりはプリキュア・・・ね」
若槻に同意を求めるように。しかし、
若槻:「なんスか。それ。」
福原アナ:「ふたりはプリキュア・・ってアニメ。そこからきてるん(名前の由来が)ですよ。」
若槻:「ああ。アニメ。」(明らかにノー知識)

デビュー前、マンガ喫茶に寝泊りしていたという、
マンガ好きでかつ、つわものの若槻ですが、
最近のアニメ事情には疎いようです。
自分は若槻の仕事に対するパッション、特に坂本竜馬ばりのクラウチングスタート然とした前へ前への姿勢に一目置いているのですが、瞬発力だけでは知識の少なさ(といっても今回は、たかだかアニメのでしたが・・)をカバーすることはできないと感じたかもしれません。
てか、さすが子持ち(幼児)の福原アナといったところなのでしょうかね。

posted by ゲーリー at 18:40 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | その他

2005年11月05日

【「NHK週刊ニュース」 1日(火)東証システム障害】4日(金)には名証システムも・・。
_証券システムご難続き。「会議室で起きてるんじゃないっ!現場で起きてるんだっ!」_

5日8:30〜 HNK総合「NHK週刊ニュース」から


「NHK週刊ニュース」。土曜の朝に月曜から金曜までの主要ニュースをコンパクトに報じる番組です。
この日は1日(火)に発生した東証システム障害について伝えていました。オンエアーはなかったんですが4日(金)には名証システムも・・。証券システムご難続きです。
原因だけを聞くと「なぜ、テストで消化できなかったんだろう?」と思ってしまうところですが・・。

自分もシステム構築を生業(なりわい)としてたりします。フリーランスでやってるので色々な企業のシステムを1年〜2年のスパンで転々とする。幸いにも今のところ職場(システム)を選べる状況だったりするので、時にはユーザ企業のシステム担当者としてメーカ側と対峙したり、そして時にはメーカー側のエンジニアとしてユーザと対峙したり・・そんなカンジです。
ユーザ企業にもシステム部が存在し、そこから更に自社システムに特化、独立した子会社(システム会社)を設立し専門化しているのだがこれが曲者だったりするんだなあ。その子会社一筋とか他システム会社からの中途組の方々は大方問題ない(問題アリな方もいるけど)のだが、親会社から飛ばされてきたきた方々(特に年配の)は・・。いや、これが当てはまらない人間、ちゃんとした方々もいらっしゃいますよ。でも大部分は問題アリですね。経験上。そういった方々は位だけは高い(役職で発言力だけはある)のだが、すり合わせや調整の場において本質の議論まで辿り着くことができない。本人もそれが本質じゃないことを判っていているのだろうが(と信じたい)辿り着けない。以下に一例を。
システム処理の概念を説明するために用意した非公式な資料(納品物ではないドキュメント)に対して、
「この資料、余白がxxmmじゃないじゃないか」
 納品するドキュメントはそーするから本質を議論しようぜ!(ココロの叫び)
「この装置はx台あるはずだが資料の図では1つしかないじゃないか」
 概念を説明してんだよ。ばーか。
 ハード構成図じゃ詳細すぎてテメー、ワカんねーだろっ!(ココロの叫び)
そして非公式な資料の修正を強要しその作業で時間を浪費して疲弊。このやりとりは数日に渡り数回続く。本質は置き去り。
「システムは会議室で動くんじゃないっ!マシンルームで・・」(青島刑事談)
おやっさんはそのやりとりで「あ〜今日も仕事したなあ〜」と帰路に着く。エンジニアは本来の「システム構築作業」「関連するチェック作業」「システムテスト」の時間を妨げられる。おやっさんが帰ったあとも仕事です。徹夜しても時間が足りない・・を経験しているエンジニアは多数存在するはずだ。

で冒頭の「なぜ、テストで消化できなかったんだろう?」に戻る。一般論としてですが。システムを取り巻く人的配置の部分で構造的な欠陥があるように思うんです。これがシステム障害のすべてにリンクするなんて毛頭思ったりはしないのですが、ファクターのひとつとして確実に存在する。

posted by ゲーリー at 12:36 | 東京 ☀ | TrackBack(1) | その他

2005年10月30日

【「真相報道バンキシャ!」 火星大接近】次は13年後,菊川怜は40歳だって。
_赤い不吉な星。超常現象な方々はこの数週間の事件を凝視してるハズなのです。_

30日(日)18:00〜 日本テレビ系列「真相報道バンキシャ!」から


自称「レイチェル」、福澤朗曰く「オキクさん」。どちらも世間一般に浸透しなかった呼称ですが、そのハイテンションな暴走っぷりはレイザーラモンHGと根っこで繋がる同じ種類の愛すべき人間・・であろうオスカープロモーション所属・菊川怜(高学歴)。その菊川がお天気コーナーで火星大接近について伝えてました。
火星といえば、19世紀の天文学者ローウェルが火星の表面に浮かび上がっている筋状の模様を指して「運河じゃねーっすか」て発表したもんだから「火星には運河を造れる高等知能を持った生物が存在する」→「火星人襲来」に想像がひとり歩きしていきました。元々、この赤い星は「闘いの神」と位置付けられた星であったこともこの「火星人襲来」に少なからず影響したのではないでしょうか。
火星の表面を撮影したとされる人面を想像させる写真が超常現象な方々を奔走させたりしたのですが、以前、惑星直列やグランドクロスのとき「引力のバランスが・・地球に悪影響を・・人類滅亡・・(週刊少年マガジン「MMR」なんでもかんでも人類滅亡 by キバヤシ)」云々みたく今回の火星大接近も超常現象な方々を現在奔走させているのではないでしょうか。きっと年末あたりに編成されるであろう「TVタックル超常現象 大ゲンカスペシャル(仮称。予想です。)」でその顛末がオンエアーされることでしょう。
ちなみに、菊川曰く
菊川怜.jpg
「次の火星大接近は13年後。私は40歳です。ふふ揺れるハート。」
その必要ない情報に10点差し上げます。

posted by ゲーリー at 20:10 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | その他

2005年10月23日

【「ドリーム競馬」 水野麗奈さんイイっすね】宮川一郎太。久しぶりにみたら年輪が・・。
_説明しよう(タイムボカン風に)。広川太一郎とは別人なのである。_

23日14:35〜 フジテレビ系列「スーパー競馬」より


この日のスーパー競馬は関西のドリーム競馬とコラボでLIVE中継。ドリーム競馬の進行は宮川一郎太。レポートを水野麗奈。この水野がイイっ!服装(特にパンツ)はどうかと思ったが、宮川の「麗奈ちゃん」の呼びかけに爽やかにレポート。
全く情報はないのですが、姫路工業大学卒だそうで理系の方のようです。
水野麗奈.jpg
オフィシャルサイト

で宮川一郎太。
説明しよう(タイムボカン風)。宮川とは80年代中期〜後期にかけて主に大映ドラマの青春モノを主戦場に活躍したエライ方なのである。広川太一郎と混同して、ああ「しちゃったりなんかしちゃったりなんかして〜」の人ね。ってミステイクしがちだが全く無関係なのである。

posted by ゲーリー at 15:35 | 東京 ☀ | TrackBack(1) | その他

2005年10月15日

【「グリコ とろ〜りクリームonプリン」CM そ,即死です。】♪とろ・とろ・とろ・とろ・とろり。
_金八先生でケーキ屋に就職したヤヨ(岩田さゆり)の出張サービスなんですね。_

「グリコ とろ〜りクリームonプリン」CM(クリームかけに来ました編)より


「クリームかけに来ました。」
「♪とろ・とろ・とろ・とろ・とろり」
「おいし?」
岩田さゆり.jpg
はい。即死です。かわいい。

東京では最近オンエアーされはじめた(はずの)このCM。撮影は2月。金八先生の撮影の合間をぬってだったそうです。ヤヨ(岩田さゆり)は「みんなと行く。高校。」だったのですが、ケーキ屋の作業に夢中になりアッサリ就職。おれに就業の意味や労働の大切さを思い出させてくれたヤヨ。そして3日後にはそのことを忘れて元の就業体勢に戻ってしまったオレ。この「クリームかけに来ました。」は、きっと一生懸命働いている人へのご褒美なのでしょう。きっとオレの家には来ません。
ちなみにこのプリン、「量と味にこだわるMen'sプリン」だそうで、男がターゲットなんすね。今度買ってみよ。

posted by ゲーリー at 22:58 | 東京 ☔ | TrackBack(0) | その他

2005年09月19日

【「徹子の部屋」 中島美嘉登場】「バーバラ・ストライザントに似てるって言われた事ない?」
_中島「???。誰ですか?知らないです。」 ス、スリリング・・・。_

12日13:15〜 テレビ朝日系列「徹子の部屋」より


主演映画「NANA」は興行成績第1位、劇中歌「GLAMOROUS SKY」はオリコン初登場第1位。と、フライングなバードを落とす勢いの中島美嘉ですが、その中島のトリミングなメークを落とすと眉毛は麻呂状態であることが容易に推測でき、ノー・モア・ルール・・・、ケイトな意見にご賛同いただける方は衆院選の小泉支持に迫る勢いです。(オレ調ベ:調査対象オレ友人2人)
そんな中島が「徹子の部屋」に出演するということで、ビデオタイマー設定良し!ビデオ挿入良し!「和香っ!!防具は?!フェイスマスクは?!」と、井上和香を横目に、♪おれはそんなにバカじゃな〜い(by BOФWY)なのです。
以前、中島は、マシュー・南(藤井隆)の「Matthew's Best Hit TV」で黒柳徹子のこと話題にしてたよなあ・・・なんて思っていたら、しょっぱなからそのエピソードを。TV画面右下には・・・「徹子!」と呼び捨てにした歌姫・・・の字幕が・・・。
黒柳:「偶然ですけど、TVを観ていたら、あなたが・・、ねえ。」
中島:「言いましたね(アワワ)。はい。エヘヘ。」
黒柳:「徹子って・・・。呼んでくださって・・。」
中島:「エヘヘ。」
ひ、ひえー。スリリング。

以下に「Matthew's Best Hit TV」を再現。マシューの例のテンションで。
マシュー:「あとね。なんかね。気になる芸能人がいるらしいのよ。だ、だ、誰なの?」
中島:「徹子!」(間髪入れず)
マシュー:「て、て、徹子?!徹子って、もしかして、テツコ・クロヤナギ?!呼び捨て?!失礼だぞ!」
中島:「すごい好き」
マシュー:「すごい好き?どういうところが?」
中島:「見た目もすきだし。」「ファンキーな!ファンキーな!」(ファンキーのたびに身体を揺さぶりながら)
マシュー:「ファンキーだよね!あの人。ねえ。」
マシュー:「それなら美嘉ちゃん次第でブッキングできるからね。徹子の部屋!」
平野レミ:「徹子の部屋出ちゃえばイイじゃん!」
マシュー:「出ちゃえばイイじゃん!」
マシュー:「出たい?」
中島:「出たい!」
中島:「徹子の部屋、出してください!」
マシュー、平野「お願いしまーす!!」

「徹子の部屋」スタジオに画面戻る。
中島:「もう・・バカ丸だしですね。すいません。」(でも楽しそうに)
黒柳:「いえいえ」

スタジオは和やかな雰囲気に包まれていたのだが、黒柳周辺だけビミョーな空気が漂っていたと感じたのはオレの思い過ごしか?その後も、以前、中島がTVで観たという黒柳の水中ヨガ映像のVTRで大爆笑。この水中ヨガ。確かに衝撃映像なのです。黒柳がイアン・ソープみたいな水着を身に纏い、ヨガの格好で水面にプカプカ浮くという映像で・・・。これ、簡単にできそうだが、結構難しいらしく、本人は自慢げだったところを、中島大爆笑なのです。ス、スリリング。
黒柳:「面白い?」
中島:「ヒャーッヒャッヒャッ。もう・・ダメですね。あたし。あれ見ると。」
黒柳:「あ、そう。よかったです。あ、ほんと。」「楽しかった?」
黒柳:「でね、(みんなが言うには)あれできて、なんにもならいって言うのね。」
中島:「できたところで!」(大爆笑続く。おいおい。)
黒柳:「アータにそんなに笑っていただけて、よかったです。人を笑わせるのは大変っていうけど、あの程度のことで。」

スタジオは和やかな雰囲気に包まれていたのだが、黒柳周辺だけビミョーな空気が漂っていたと感じたのはオレの思い過ごしか?(2度目)
断言できる。映画「NANA」を観たワケでも原作の漫画を読んだワケでもないが、きっとこの日の「徹子の部屋」のほうがスリリングな展開であったということを。
posted by ゲーリー at 20:26 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2005年09月04日

【「CMレビュー」 資生堂マキアージュ】栗山千明のセリフ差し換え疑惑について。
_「大人ゲない」伊東美咲。蛯原友里。♪ピンボールのハイスコア競い合った〜_

韓国で開催されてるアジア陸上。北朝鮮の美女応援団は確かに不気味だが、それを大挙して追いかける日本のマスコミの姿をTVカメラに収めて欲しい。見てみたい。きっと、北朝鮮美女応援団よりマヌケな図だと思います。

◇◆◇

資生堂マキアージュのCM。ゴーゴー夕張・栗山千明と篠原涼子のやりとり。
ゴーゴー:「その潤んだ唇の君は・・」
篠原:「ナニナニ?」(耳を塞ぐ)
ゴーゴー:「街中で浮く」
篠原:「それ誉められたの?」
ゴーゴー:「かなり!」

このとき、ゴーゴーの「街中で浮く」のセリフと映像上での唇の動きが合っていないように見えます。いや。イイきりで。完璧、アフレコです。CM撮影時は明らかに違う言葉を喋っているんです。撮影時はなんてセリフだったのか?自分に読唇術のスキルがあれば自力でこの疑惑を解明できるのですが、探偵事務所で働いたことも諜報機関で訓練したこともない自分はインターネットにその答えを求めるしかないワケです。有力なのは「掃き溜めに鶴」。
掃き溜めに鶴。
つまらない所に、そこに似合わぬすぐれたものや美しいものがあることのたとえ。(Yahoo辞書)

だそうです。

う〜ん。これから商品を買ってもらおうとするユーザーさんを「掃き溜め」(ごみを捨てておくところ。ゴミダメ。)に例えちゃイカンだろ。「そうはイカンザキ!」(公職選挙法スレスレ)。おそらく制作サイドでは「Go」が出たのだろうが上層部で「NG」に覆りアフレコに・・・。と考えるのが妥当なのではないでしょうか。
資生堂HPにあるゴーゴーのキャラ設定では、「本を読むのが好きで言葉も独特。」とあり、上のセリフを「掃き溜めに鶴」に置きかえると設定とストーリーがよりフィットするように思えるんだニャー。猫ニャーーっ!

◇◆◇

以前、新宿の寿司屋で栗山千明を見たことがあり、このときゴーゴーは年配の女性(マネージャー?事務所の人?)とふたりだったんですが、その場所だけは空気が明らかに他の場所とは違っており、やっぱオーラってゆーんですか、違うんですよね。栗山千明.jpg伊東美咲と蛯原友里バージョンのマキアージュのCMで蛯原友里が伊東美咲に「大人ゲない」とムクれているのですが、「イヤイヤ。エビちゃん。アンタそんな素晴らしいルックスを持ち合わせてるのに、そりゃないよ。」と、高いレベルでピンボールのハイスコアを競い合ってるワケなんです。寿司屋で見たゴーゴーはやはり高いレベルで、いみじくも彼女自身がCMで口にしている「街中で浮く」だったワケです。猫ニャーーっ!


posted by ゲーリー at 21:50 | 東京 🌁 | TrackBack(1) | その他

2005年08月21日

【「サザエさん」 夏の終わりの風物詩】今年もカツオは夏休みの宿題で苦しむのか?
_次週サブタイトルは「恐怖の8月31日」だが・・・結果は如何に_

日曜18:00〜フジテレビ系「ちびまる子ちゃん」
日曜18:30〜フジテレビ系「サザエさん」


成長しねぇなあ。こいつら。

「まるちゃん」と「カツオ」である。とくに「カツオ」だ。
毎年、毎年、夏休み最終週の日曜日は「宿題ぜんぜんやってないよー」と大騒ぎする。
これは恒例行事みたいなもので、なかば、自分はこれを楽しみにしてる。
カツオがこれをやらない年は、まるちゃんがしっかり、リカバリー(?!)して「宿題やってないよー」とオレを安心させる。

成長しねぇなあ。こいつら。
しかし、この番組、登場人物の年齢設定は何年経っても同じなので、彼らは成長しなくて当然であり、冒頭の感想を抱くのは筋違いなのである。たまちゃん
(画像は「ちびまる子ちゃん」の癒しキャラ、たまちゃん)

自分は部活で陸上をやっていたのだが、2年生になったときに、新入部員の持ちタイムが1年前の自分と同じ位で、でも一緒に走ると当然自分のほうが速く、「これが1年間の成長分かあ・・・」などと訳のわからぬ感傷に浸ったりしたものだが、「まるちゃん」や「カツオ」は、いま描かれている「まるちゃん」や「カツオ」から、知力・体力・精神年齢(もちろん実年齢も)で成長をみることはできない。しちゃいけない。年齢を重ねる(老いる)こともなければ、成長することもない。彼らは夢の世界の住人だ。今年もこころおきなく「宿題やってないよー」と大騒ぎしてほしい。
「てへっ!」
posted by ゲーリー at 20:38 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | その他

2005年08月14日

【「HIS」CM SUPER SUMMER SALEバージョン】新庄剛志。次は?
_夏木マリで「夏キマリ!」。秋元康で「秋もっと安し!」。そして・・。オレ予想。_

あちー。晴れ暑中お見舞い申しあげます。
まだ少年の日、夏休み突入のその日から海でバイトしていた自分です。ド田舎出身の自分んチの近くの海水浴場。オレのバイト先だったその海水浴場は、小さな湾を小島が塞ぐような構造になっていて、サーファーであれば激怒すること間違いなしの穏やかな海だったのですが、朝イチで誰にも荒らされていない浜辺から小島に向かってボートで漕ぎ出すと、まだ海水浴客にバシャバシャされていないその海は海底まで見通せるほどクリアな状態で、さらにボートで仰向けになると夏の日の朝の陽差しがオレを心地良くそして優しく包みこんでくれるのでした。サンチャイルドは僕の友達。
海水浴客の中には東京から帰省した親と一緒にしばらく田舎で過ごす女の子もいて、当時「東京の女子」という響きだけでドキドキしていた自分だったのですが、当時その「東京の女子」達から話しかけれても「ア”ー?」くらいしか返せないほど子供だった自分なワケで、水着少女に対するパッション50%、昼メシに親がつくってくれた弁当おにぎり(具は昆布と梅で計8個)に対するパッション50%という今では考えられないもったいない配分で生活していた懐かしい日々だったワケです。現在、東京で暮らすオトナな自分はそんな昔の自分も愛しく思えるくらい成長しました。

◇◆◇

「HIS」CM SUPER SUMMER SALE「秋もっと安し!」バージョンから


新庄.jpgオレを遠い昔日に連れ戻す暑い熱いサマーデイズですが、旅行会社「HIS」がSUPER SUMMER SALEと題してCMキャンペーンを展開してます。北海道日本ハムファイターズの新庄が「秋もっと安し!」とのたまい、秋元康がその新庄を大衆と一緒に見上げるというアレです。ちょっと前には「夏キマリ!」で夏木マリバージョンもありましたね。てことは、「冬バージョンもあるな・・」と考えたくなるのが人の子のココロ。
で、オレ予想。
「もっと冬、来ィーっ!」で、モト冬木。
どうでしょう?

posted by ゲーリー at 21:28 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2005年07月02日

【「きょう発プラス」 杉田かおる離婚報道】たぶん芸の肥やしに・・。
_「めちゃイケ」片岡飛鳥が動くはず。武田真治の出番だあー。_

1日10:50〜 TBS系列「きょう発プラス」より


「きょう発プラス」見てません。ソースはこれ(2日スポニチより)です。
女優というより既にオンナ芸人化している杉田。
これも芸の肥やし、スーパーハードゲイ、フォーッ!
なワケで、自分に付加価値(一過性ではあるが)を与えて仕事をブッキングしやすくしている。計算しての行動ではないかもしれないが、この騒動を仕事に活かそうという姿勢がクラウチングスタート的な前傾姿勢で、死ぬときは坂本竜馬バリの前のめりな姿が想像されます。事実、きのう「金スマ」来週「ロンドンハーツ」でこの話題を切り売りして視聴者の興味を惹きつける。前傾なサービス精神。もちろん興味がない人にはどーでもいいことなんだけどさ。
しかし、これじゃ女優としての仕事はブッキングしづらいよなあ・・・。やっぱ芸人だよ。肩書きは女優で実態は芸人。
あと、この騒動を「めちゃイケ」片岡飛鳥が見逃すわけもなく、シリーズ化している武田真治と杉田の番組内ラブストーリーの続編が近日リリースされるのでしょう。
「私をさらってみなよ!」
「この意気地なしっ!」
等など、武田を罵る杉田の姿が今から目に浮かぶのです。

posted by ゲーリー at 12:01 | 東京 ☔ | TrackBack(2) | その他