2004年09月11日

【スウィングガールズ みずみずしい感性】本仮屋ユイカの人柄のよさを垣間見た
_演奏吹き替えなし! 口パク歌手のみんなも「がんばれ!」(TV版セカチュー引用)_

11日13:00〜フジテレビ系「スウィングガールズSP」より


本日11日に全国一斉公開の映画「スウィングガールズ」のプロモーション番組。制作に名を連ねているフジテレビの強烈な後押し。映画自体は、監督に「ウォーターボーイズ」の矢口史靖、キャストに上野樹里、本仮屋ユイカ、竹中直人、白石美穂といった面々で綴られる青春ドラマだ。

NHK朝ドラ「てるてる家族」を欠かさず観ていた自分は、上野樹里、石原さとみ達には思い入れがある。サッカーオリンピック代表における、「大久保→冬ちゃん(石原)、平山→秋ちゃん(上野)」説を周囲に受け入れてもらえなかった経歴を持つ自分だが、小さくて5等身の石原もカワイクて好きだし、すくすく伸びた7等身の上野も天真爛漫な雰囲気で好きだ。

◇◆◇

「スウィングガールズSP」では、楽器演奏初心者だった出演者たちの苦労や奮闘ぶりを紹介。演奏は吹き替えなしで、せんぶ出演者たちの演奏なのだそうだ。「Mステ」や「Hey!×3」、営業等でクチパクしてる歌手のみなさんもガンバんなきゃね。
「スウィングガールズ」の面々はプロモーションで地方をキャラバンし演奏していて、その模様も紹介していた。精力的。
スケジュールの調整しやすいメンバーでもあるんだろうが、
フジテレビの意気込みが伝わる。 スウィングガールズ
番組中、インタビューのなかで楽団における唯一の男性メンバー
平岡祐太クンが、
「ビックバンドって未だにわかんないんですよね。(上野、本仮屋らに賛同を求めるように)なんだか判る?」と。
質問をふられた上野、貫地谷しおりが
「17人編成!(元気よく)」
平岡「え。そうなんだ。」
すると、本仮屋ユイカが
「・・(劇中で平岡自身が)説明してたよ・・・(小さい声で。遠慮気味に)」と。
ほとんど彼女の予備知識がないのだが、このニュアンス、なんか本仮屋の人柄が出てるような気がした。ハナシは逸れるが今回の本仮屋、メガネフェチには堪まんないだろうな・・。

番組の終わりに、
ロケバスで移動中の出演者たちの姿が映し出され、「あ、虹だ。」の声。窓の外に虹が。
そして、誰に言われるでもなく、即興で「オーバーザレインボウ」を奏ではじめる彼女たち。
そのあとダレかが発した
「虹、見ながら(演奏)できたね。なんかいいことあるかもぉ。」の言葉に、
若い感性ってやっぱみずみずしい。と素直に感じたいった土曜の昼下がりです。

<テレビ遺憾の意 本仮屋ユイカ関連記事>
【「ほんとにあった怖い話」 詐欺だあ!】本仮屋ユイカ登場!しかし時間にして5分弱_「ハイっ!吾郎さんっ!」ってゆーてる場合かあっ!_



posted by ゲーリー at 14:59 | 東京 ☁ | TrackBack(8) | その他

2004年09月02日

【新選組! 全話脱稿記念】三谷幸喜 スタジオパークに登場
_佐藤浩市ファンの黒田アナをぬか喜びさせるの巻_

1日13:05〜NHK総合「スタジパークからこんにちわ」より


「新選組!」の最終回のシナリオを脱稿し終えたばかりという三谷がこの日のゲスト。
スタジオパーク内において「新撰組!」絡みではナニかと佐藤浩市の芹沢鴨をプッシュする進行の黒田アナなのだが、それを意識して番組の冒頭、「きょうは黒田さんにお土産を持ってきました。」と三谷。黒田アナに手渡したのは「新撰組!」の脚本で「佐藤浩市さんのサイン入り。『黒田さんへ』も入れてもらいました。」と説明。実際に脚本を開いてみると、ひらがなで「さとうこういち」。明らかに違う。スタジオのお客サンから「ドッ」と笑いが。
つかみはOK!
コメディーを得意とし、舞台からテレビ・映画まで手広く手がける脚本家。舞台で観客を笑わせる。いわば、スタジオパークみたいな空間はお手のもの。勝手が違うのは自らが舞台にあがっているところだけ・・といったところか。三谷本人は偉いヒト(芸能界の位置付けとして)なんだろうけど、目の前のお客サンにはそんな印象を抱かせない。この日、質問・励ましFAXの枚数が、堺雅人・藤原竜也の記録を超えたそうで、それも頷ける。

この日紹介された一般視聴者からのお便りでは、年齢・性別を問わず「『新選組!』毎週楽しみにしてます」のような肯定的なものしか紹介されなかった(当たり前といえば当たり前だが)のだが、年配の一部識者たちからは「坂本竜馬と近藤勇が一緒に黒船を見た記録はない。史実じゃない。」などと新聞・雑誌上のコラム等で批判されていたのも事実だ。しかし自分は、大河ドラマはドキュメンタリーじゃなくあくまでもドラマ、歴史的なトピックス・記録に記されている部分以外で、作り手の想像や推理が挿入されることは許容範囲として鑑賞すべき・・だと考えている。事実、坂本竜馬の暗殺について首謀者の記録はないが、さまざまな説が存在しそれがドラマ・小説・映画化されているわけで、三谷の「新選組!」を史実じゃないと責めるのは違うように感じる。チンギス・ハーンの正体は源義経だ!って唱える日本人もいるんだぜ・・(朝青龍も素行悪くなるよ。そりゃ)。

※関連記事
【新選組! 堺雅人の微笑】小日向文世との相似性
【新選組! 堺雅人と谷原章介】ジーコ監督も見習うべき!?交代要員の投入_今後はオダギリジョーの斎藤一に注目したい

【新選組! 土方歳三(山本耕史)】劇中の決め台詞よりゾクッとするリアルな一言


◇◆◇

1日14:55〜テレビ朝日系「ANNニュース」から


下平さやかアナが担当。しばらく見ないなあ・・と思ってたら髪型がベリーショートに。見慣れてないせいもあってかシックリこない。フランスのモデルさんみたいな髪型なのだが・・・。
同僚の徳永有美アナとウッチャンがスッパ抜かれ、以前、噂されていた下平アナの心境も複雑だろう。
それもあってのベリーショート?

posted by ゲーリー at 15:02 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2004年08月31日

【おもいっきりテレビ マヨラーに朗報】マヨネーズには脂肪代謝を助ける作用がある
_オレのマヨ使用例大公開_

31日12:00〜日本テレビ系「午後は○○おもいっきりテレビ」より


フジテレビ系「笑っていいとも!」のCM中にザッピングして「おもいっきりテレビ」。普段はこんな動きはしないのだが、何故かこの日は導かれたようように日本テレビにチャンネルを合わせるオレ。すると偶然、みのもんた(御法川)がフリップで「マヨネーズには脂肪代謝を助ける作用がある」旨を説明する場面が飛びこんできた。マヨネーズに含まれるどの成分に前述の作用があるのか、一瞬にして忘却の彼方だったが、キモとなるポイントは「マヨネーズには脂肪代謝を助ける作用がある」だ。これは、健康の敵みたいな言われ方をされ、壇ふみ・阿川佐和子に至ってはカロリー半分お値段高めの「健康エコナ」を選択させるまでに彼女たちを追い詰めた・・・そんな現在のマヨネーズ事情に一石を投じるトピックスだ。って、こんな大仰な書き方をするようなハナシでもないんスけどね。

とにかく、これで安心してマヨを使える。(単純すっか?)
カミングアウト。自分はマヨラーです。
そこで、オレのマヨ使用例大公開!
〔初級編〕カップラーメンに投入
これは、ごく普通。よく、アイドルとかが番組で紹介してる場面にでくわすしネ。「Dr.コトー」のカップラーメン好きな部分にシンパシーを感じるくらい、カップラーメン・インスタントラーメン(袋めん)のヘビーユーザーでもあるオレなワケだが、なんでもかんでも「マヨを投入すればイイ」という素人とは一線を画す。まず、容器が丼のカップメンの味付けにマヨは、そぐわない。容器が細長いカップの形状をとるカップメン、基本的にしょうゆベースの銘柄に投入することを推奨する。お気に入りはベーシックな銘柄「カップスター(しょうゆ味)」「カップヌードル シーフード」。
〔中級編〕パスタソースとして使用
手の込んだ料理ではない。ハラ減った。インスタントメン切らしてる。パスタしかない。そんなときにパスタを茹でて皿に移し、マヨを2回転半まわして、しょうゆを適量。かつおぶしがあれば尚よし。熱いとこにかつおぶしがワラワラと踊る様子は食欲をそそる。マヨ2回転半と書いたが3回転でも構わない。フィギアスケートの安藤美姫選手は4回転ジャンプだ。問題あるまい。
〔上級編〕刺身をいただく
「きびなご」ってご存知だろうか。うちの田舎ではタダ同然で手に入る。酢しょうゆで食べるのがスタンダードだが、これをマヨで食す。さらに、マグロ。ハマチになると脂身がクドく、白身の刺身だと魚そのものの味が損なわれる。マグロにマヨは結構イケる。女子マラソンの野口みずきにも教えたいくらいだ。さらに、まだ試したことはないがカツオもイケるのでは?と考えている。

◇◆◇

30日13:00〜フジテレビ系「ごきげんよう」


小堺一機が首にできた腫瘍摘出手術から復帰。まだ声の通りが悪く万全の体調には見えなかったが、番組に出演できるまでに回復したことは、めでたいことだ。登場の際、目をひいたのは「金髪」になっていたこと。あの金髪を見て思い出したのは、1998年フランスワールドカップでサッカー日本代表に漏れたときのカズ(三浦和義)。当時、ワールドカップ登録メンバーの生き残りを賭けた大会直前のフランス合宿で非情にも落選を言い渡され、失意の中、帰国した成田空港に姿をあらわしたのは金髪になったカズだった。憔悴した印象を与えることを嫌いインパクトのある金髪にすることで、観る側の印象を誤魔化した・・・っていうのが当時の自分の率直な感想だったのだが、今回の小堺もオシャレで金髪にしたというよりかこっちの印象が強い。
ホントのとこはどうなのだろう?
静養中、自宅近くでタモリとばったり会ったエピソードを披露。声を掛けても無視され、ようやく2回目に小堺だと気付いてもらえ「(クビ)切った?」とタモさん。モノマネで「髪切った?」を模倣されるようになってから、このフレーズを封印していたのであろう、最近聞かなかったのだが・・。その反動もあり油断してこのフレーズ使っちゃったんですよね。タモさん。


posted by ゲーリー at 15:02 | 東京 ☁ | TrackBack(1) | その他

2004年08月26日

【サザエさん 夏の終わりの風物詩】今年もカツオは夏休みの宿題で苦しむのか?
_サブタイトルは「夏休み宿題白書」だが・・・結果は如何に_

日曜18:00〜フジテレビ系「ちびまる子ちゃん」
日曜18:30〜フジテレビ系「サザエさん」


成長しねぇなあ。こいつら。

「まるちゃん」と「カツオ」である。とくに「カツオ」だ。
毎年、毎年、夏休み最終週の日曜日は「宿題ぜんぜんやってないよー」と大騒ぎする。
これは恒例行事みたいなもので、なかば、自分はこれを楽しみにしてる。
カツオがこれをやらない年は、まるちゃんがしっかり、リカバリー(?!)して「宿題やってないよー」とオレを安心させる。

成長しねぇなあ。こいつら。
しかし、この番組、登場人物の年齢設定は何年経っても同じなので、彼らは成長しなくて当然であり、冒頭の感想を抱くのは筋違いなのである。たまちゃん
(画像は「ちびまる子ちゃん」の癒しキャラ、たまちゃん)

自分は部活で陸上をやっていたのだが、2年生になったときに、新入部員の持ちタイムが1年前の自分と同じ位で、でも一緒に走ると当然自分のほうが速く、「これが1年間の成長分かあ・・・」などと訳のわからぬ感傷に浸ったりしたものだが、「まるちゃん」や「カツオ」は、いま描かれている「まるちゃん」や「カツオ」から、知力・体力・精神年齢(もちろん実年齢も)で成長をみることはできない。しちゃいけない。年齢を重ねる(老いる)こともなければ、成長することもない。彼らは夢の世界の住人だ。今年もこころおきなく「宿題やってないよー」と大騒ぎしてほしい。

◇◆◇

25日22:30〜日本テレビ系「ラストプレゼント」
25日24:09〜テレビ東京系「やりにげコージー」より


ビデオ録画してた両番組を立て続けに視聴。
「やりにげコージー」オープニングトークで、元妻・幼い子供と離婚別居していた東野幸治が、再び同居をはじめたことを報告。保坂・高岡元夫妻みたいなカンジで、離婚・同居の形態とのこと。この件、報告するタイミングを見計らっていたそうで、「この番組はエエねん。行列(のできる法律相談所)のほう、どうしよかな思って・・」と、レビュラー番組のキャラの方向性について思案しているようだった。
なんでも、別居期間中、幼い娘が夜になると「ダディー(東野は娘にそう呼ばせている)に会いたい」と泣いていたんだそうだ。「ラストプレゼント」と立て続けに観たので、幼い子供を持つ親と子の絆について考えさせられた。

「ラストプレゼント」はいいドラマだ。視聴率はドラマ部門でTOP10に入った週がなく「大ヒット」とはいかないが、個人的には楽しみにしている。次週からは奇妙な4人(夫・元妻・後妻・子供)の同居生活が始まるようだ。
関連記事:「ラストプレズント」 TV局側の思うツボ?!



posted by ゲーリー at 18:39 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | その他

2004年08月13日

【ザ・ワイド 自ら日本の民度を貶める】落胆するスウェーデン報道陣にシンパシー
_「なでしこジャパン」サッカー女子オリンピック代表初勝利にケチがついた_

12日13:55〜日本テレビ系「ザ・ワイド」より


イヤな予感がした。

◇◆◇

この日の「ザ・ワイド」は、12日未明にオリンピック初勝利を挙げたサッカー女子日本代表をとりあげていた。
日本の女子サッカーは、それだけで生活できる環境にはなく、選手達やその家族の自己犠牲のうえに成り立っている。オリンピック最終予選前後にそう報じられ、選手達の名前と顔(個人的にはロナウジーニョに似てる山本選手がもっと見たい)とともに、そういった現状を予備知識としてインプットしてたオレなのだが、「好き」だからとはいえ、やはり苦労も多かったはず。その苦労がまず初勝利というカタチで報われたわけで「おめでとう!」の気持ちともにココロを揺さぶられた次第です。
まだ1次リーグの最中だが、
彼女達はこれからもベストを尽くすことだろう。
勝ち負けは後からついてくるもの。のびのびプレーして欲しい。

◇◆◇

彼女達の初勝利にケチのつけどころはない。
しかし、この日「ザ・ワイド」のオンエアーを観て、
一転、現地の取材陣にイヤな気分にさせられた。
以下にその一部始終を。
対スウェーデン戦の模様を日本テレビ取材陣が試合と同時進行でレポートしていて、これを12日「ザ・ワイド」内で紹介。試合は終了間際、日本が1点リード。なにを思ったか日本テレビのクルーが対戦相手スウェーデンの取材陣が控える部屋へ。部屋には30〜40歳台とおぼしき男女各1名が自国の試合の様子をテレビで見守っていた。日本テレビのクルーは対戦国の敗戦の瞬間をカメラに収めて愉しもうとでもいうのか?スウェーデンクルーの彼らは、日本の取材陣の姿に驚いた素振りはなかったのでアポはとれていたのだろう。試合はそのままホイッスルを聞き、日本の勝利。その瞬間を逃さず、アナウンサー氏がニヤニヤ顔(主観。オレにはそう見えた。)で「どうですか?」みたいなことをインタビューしていた。悪趣味。醜悪。落胆する人間をつかまえてニヤニヤしながら追い討ちをかける。己が勝者で目の前のスウェーデン人が敗者かのように。この勝利は選手達が勝ち取った勝利であって、アナウンサー氏が勝ったのではない。勘違いして欲しくない。

スウェーデン人の女性取材クルーは、顔を引きつらせながらもムリヤリ笑顔をつくり「コングラッチュレーション」と。自分はその姿のほうにシンパシーを感じた。
アジアカップ決勝前の記者会見でジーコ監督を挑発する中国人記者団を非難めいた論調で報じていた日本のマスコミだが・・。なんだかなあ・・。ギリシャ・アテネまで行ってなにやってんだか。せっかくの勝利にケチがついた。

◇◆◇

勝負事においては、縁起という言葉で吉兆を占う人もいるかと思う。自分の日常生活でも、大事な仕事・ギャンブル・イベント(遊び)等の際に、これを気にしたりする。バカみたいだが。そんなときにダレかがミス(遅刻とか)ったりすると「ケチがついた!」と冗談めかし言う事がある。

イヤな予感がした。

「ケチがついた!」のだ。
そして、
アテネ・オリンピック男子サッカー1次リーグ。
日本は、オリンピック予選・南米選手権でブラジルを撃破したパラグアイに3vs4で敗戦。

◇◆◇

追記。

13日の金曜日。巨人の渡辺オーナー辞任だそうだ。
報道陣は、渡辺オーナー本人の記者会見を要請するのだろうか。官庁や民間会社の不祥事のときにみせる、世の中の正義を一身に背負ったかのようなあの不遜な態度(罵声・怒声。きょうも原発事故絡みの記者会見で実行してた)を、マスコミ(同業)の実力者相手にでも躊躇せず発揮することができるのか。問題の本質とは違うがそっちに興味がある。
今回の件、諸々の問題のスケープゴードにされた、明大・一場選手が一番の被害者のような気がする。
心当たりある現役の逆指名選手も多いんじゃない? 
これも選手会揺さぶりの一環か?


posted by ゲーリー at 22:25 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2004年08月02日

【「ハラダの水だし煎茶」と「土星探査機カッシーニ」】生命の誕生と神秘について

2日13:05〜NHK総合「スタジオパークからこんにちわ」より


この番組、毎日13:50過ぎにNHKの論説員らしき人が登場し、
ひとつのテーマに焦点をあて、内容を噛み砕き視聴者に伝えるコーナーがある。
自分は、0:05〜NHK総合「あすを読む」のリラックス版みたいなものと解釈している。

13:36過ぎの日本テレビ系「午後は○○!おもいっきりテレビ」内にある、久能さん改め、真山キャスターの「情報特急便」で、おやじギャク炸裂のダジャレと、少なくとも4年は続いている嫁と姑の攻防「ハラダの水だし煎茶」のCM(2000年夏、姑に水着の露出を注意されていたのを記憶している)をチェックし、13:50過ぎNHKにチャンネルをあわせることが多い。
真山キャスターは今日も「夏の風物詩」というべきところを「冬の風物詩」とトチっていて、未だ(いまだ)たどたどしい。久能さんの力量と安定感を痛感。しかし、このトチリ、高橋佳代子さんの母性本能丸だしのフォローと1セットで結構楽しみにしてます。がんばれ!真山キャスター!
「ハラダ」のお茶のCMは季節ごとに、暖かいお茶バージョンと冷たいお茶バージョンを放映、そしてリニューアルを重ねて現在に至るのだが、キャストは嫁、姑、そして先クールの冬バージョンで旦那が登場していることを確認している。嫁のことを「さとこ」と呼び、「さとこの煎(い)れたお茶旨い。(旦那)」「当然。(嫁)」のヤリトリのあと、嫁・姑の板ばさみに頭を抱えていた。しかし、ここまで子供の姿はまだ見ることはできない。次バージョンにおけるCMの新機軸はズバリ!新しい生命(いのち)「赤ちゃん」と予想しておく。

◇◆◇

NHKの13:50過ぎに、ハナシは戻り。土星
2日の放送では土星探査機「カッシーニ」が衛星タイタンに探査機を投下すること、そしてタイタンに生命が存在する可能性もあり得ることを報じていた。
土星は31個の衛星(地球でいうと月ですね)を有していて、そのなかの1つがこのタイタンである。※8月17日にカッシーニの探査で新たに2個の小型な衛星が発見され、土星の衛星はあわせて33個になりました。もし土星に立って空を見上げることが出来たら、小さい太陽とデッカイ複数の月が見えるわけで、これはかなり気持ち悪い図だ。ここでは、土星に立ったら重力で押しつぶされて死ぬとか、厚いガスに遮られて上空を望むことは出来ないとか、野暮なことは言いっこなしね。

地球から見上げる空に浮かぶ太陽と月の大きさは、ほぼ1:1の比率だ。月は太陽の約400分の1の大きさしかないが、太陽は地球からの距離が月からのそれより約400倍離れている。よって地球から見るとほぼ同じ大きさに見える寸法だ。
宇宙には無数の天体が存在するが、こんな都合のいい確率は稀なはずだ。偶然?
怪しい。
子供のころからずっとそう思っていた。
自分は、気が乗らないイベントがあるとき、都合よく風邪をひける特殊な体質なのだが、それと同じくらい怪しい。(ごめんなさい。ホントはいたって健康なんです。)
地球や地球における生命の誕生は、
なんでもかんでも「偶然」で片付けられることが多い。
なんらかの手が加えられた・介入があった可能性を完全否定できないんじゃないか。そういう風に考えれば、結論を、稀な確率の「偶然」に頼る必要も、それに答えを見出すこともないと思うのだが・・・。そのほうがロマンあるしサ。

(関連記事:ごちソースがうまいっ!


posted by ゲーリー at 21:08 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | その他

2004年07月26日

【フジテレビ27時間テレビ】ロンブー淳に4股をかけたのはこの娘?!
_労力の使い道・ベクトルの方向について考えた一日_

25日深夜2:30〜フジテレビ系「FNS27時間テレビ」から


夏のはじめの風物詩。今年もフジテレビの27時間テレビ。
当然、全編をとおして観れるわけもなく、観た範囲で印象に残った箇所を。
25日19:30頃から「クイズ生マジオネア」。
ロンブー淳が標的に。
芸人No.1のモテ男、ロンブー淳なわけだが、
そんな彼に4股をかけた女性タレントが・・・。
彼女の4股のお相手は、
「業界人」「プロ野球選手(在京球団だとのちに発覚)」
「サラリーマン」そして「ロンブー淳」。
おかもんた(ナイナイ・岡村)の問いかけに「マジで好きでした。」と淳。
そして、
時計はテッペン(0時。業界人みたいでしょ。言ってみただけとです。ヒロシです。)を過ぎ、
3時あたり(時間未確認)の「大かま騒ぎ」で、
品川・庄司の庄司演じるショウコによる相方「品川のヤバいハナシ」が話題に。庄司を中心とした輪にカメラが向けられ、嫉妬・焦り(おそらく)から極楽とんぼ・山本が一発逆転狙いで「淳が4股かけられたのは!」の言葉のあとに立ちあがり、片足を頭上に持ち上げ「Y字バランス」。さんまもあと追いで「Y字バランス」。必死になってそれを遮るロンブー淳。
えっ!これって、「バッチリ、チリ足」の坂下千里子ってことですか?!
なんか性格よさゲな娘なのに・・・。
この推測で正解なら、ほんと外面(そとずら)ってアテにならない。

知っていてもナンの役にも立たないこの情報だが、なぜか知っておきたい。
オレの覗き見根性か? 
サスペンス連ドラの犯人当て(犯人探し)を好む性質からか?
この探求心・エネルギーが別のほうに向けばいいのに。

◇◆◇

25日24:25〜日テレ系「NNNドキュメント04スペシャル」から


この日は、三菱自動車の会社ぐるみのリコール隠しがテーマ。
従来の、取材対象をカメラで追う手法(時にはモザイクをかけ)ではなく再現ドラマを採用し、これをドキュメントとしてオンエアーしていたのだが、ドラマならではの臨場感と相俟ってドキドキした。下手な連ドラを越える仕上がりに引きこまれていくオレ。
業種は違うが、自分が知る、いくつかの大手企業の持つ「オフィスの空気感」と似た雰囲気が画面ごしに伝わり、このリアリティーもドキドキに拍車をかけた。
運輸省の抜き打ち調査に対応するための訓練の内容がまた生々しい。
・秘匿資料を倉庫に隠すために要する処理時間向上
 (10分程度に。そして受付での検査官の足止め工作)
・訓練(リハーサル)での問題点洗い出しと改善策
 (秘匿資料移送時に紙袋が破れ慌てたので、持ち運びにつかう紙袋は2枚重ねに)
さらに、抜き打ち検査時、部署をあげての徹夜作業による隠蔽工作。
などなど、このエネルギーが別のほうに向けられていれば・・・。
後ろ向きのベクトル。
日本全体でこんなことに使われている工数を集めれば、どの程度になるのか。

死亡事故を起こしているこの件について、社員を擁護する気はサラサラないが、
エネルギーを後ろ向きのベクトルに使っていた社員の徒労感はいくばくか。
「ナニやってんだろ。おれ。」と思った社員もいたと思う。
実際、匿名の内部告発によって2重管理が露呈するのだが、告発者は、そんな作業に辟易としていたのかも知れない。

現在、三菱自動車社内で、
「覗き見根性」や「犯人当て(犯人探し)」から、この告発者が肩身の狭い思いをしてなきゃイイが・・・。
ひとごとながら、そんなことを考えて眠りについた。


posted by ゲーリー at 20:00 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | その他

2004年07月15日

【新選組! 土方歳三(山本耕史)】
_劇中の決め台詞よりゾクッとするリアルな一言_

14日21:15〜NHK総合「その時歴史が動いた」より

この日の「その時歴史が動いた」は、
大河ドラマ「新選組!」における最大の見所、池田屋事件について。
来たる18日・日曜日放送予定「第28回 そして池田屋へ」に先立ち、
永倉新八の書き残した手記をもとに事件をVTR再現していた。
「史実に基づいた・・・」ってヤツですね。
三谷幸喜には耳の痛い言葉だろう。オレはドキュメンタリーじゃなくて大河ドラマはあくまでドラマなんだしイイと思うんだけど。yamamoto
「新選組!」。10日14:00〜NHK総合「土曜スタジオパーク」でも土方歳三を演じる山本耕史をゲストに招き、18日へ向けたプロモーションを展開していて、なんかNHKの並々ならぬ意気込みを感じる。
それにしても山本、キャーキャー言われてたなあ。

池田屋事件。
近藤勇以下、沖田総司、永倉新八、藤堂平助の手勢わずか4名で、総数不明(突入後に20数名と判明)の敵方・長州が陣取る池田屋に踏みこむも、交戦中に沖田が結核の発作、藤堂が負傷で戦線離脱。
近藤絶体絶命のピンチ!
そこに土方隊が報せを受け参上。形成逆転。

ドラマ「新選組!」では、ここでキメのセリフが入るのである。
10日の土曜スタパの進行役が、18日「新選組!」放送に先立ち、
このキメセリフを山本にリクエスト。
山本、カメラ目線で。
「待たせたな。」
キャーっ! スタジオ大歓声なワケです。
確かに分かっていても「ゾクッ」とする。
それがキメセリフが「決め台詞」たる所以(ゆえん)なんだろうが。

有名なハナシだが、
土方は、こんな言葉を残している。
「刀の茎(なかご)が血で腐る。」
刀を握る柄の部分の中の木でできてる箇所を茎(なかご)というらしいのだが、
あまりに、人を斬りすぎた為、この部分が返り血で腐ってしまった・・・
と言って、ニヤリと笑ったという逸話だ。
怖い。土方怖ぇー。怖くて「ゾクッ」だ。
ホントに言ったか定かではない「待たせたな。」でキャーキャー言ってる女の子たちは、
こんなハナシなんて知らないんだろうな。

※関連記事
【新選組! 堺雅人の微笑】小日向文世との相似性
【新選組! 堺雅人と谷原章介】ジーコ監督も見習うべき!?交代要員の投入_今後はオダギリジョーの斎藤一に注目したい

【新選組! 全話脱稿記念】三谷幸喜 スタジオパークに登場_佐藤浩市ファンの黒田アナをぬか喜びさせるの巻_

◇◆◇◆

14日18:00〜フジ系「アテネオリンピック野球壮行試合 日本vsキューバ」
14日19:10〜TBS系「サッカー・アテネオリンピック国際強化試合 日本vsチュニジア」

オリンピックのフジテレビキャスター陣が東京ドームに終結。
そのなかに、サッカー担当の永島昭浩の姿が。
「同じナガシマだけに親近感が・・・」
「お会いして話したことも・・・」
って、アータ、
あんたが行くべきなのは東京ドームの野球観戦じゃなくって、
豊田スタジアムのサッカーオリンピック強化試合「日本vsチュニジア」ですからっ!!
残念っ! 「安藤優子とスーパーニュース収録中イチャイチャ」斬りっ!!

そーゆー指示を出した局側の責任なんすけどね。


posted by ゲーリー at 00:29 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2004年07月08日

【こう暑いと冷たいビールっすね。】日本でラガーが主流な理由(わけ)

7日26:10〜NHK総合「ものしり一夜づけ(再)」より

ラスト10分しか観てないのだが・・・。
この日のテーマはビール。だったと思う。
司会に三宅裕二、南野陽子、ソムリエの田崎真也。

ビール現在、日本でビールといえば「グビグビっ」と飲む、あのビール。あれはビールの種類でいうとラガービールっていうそうです。キリン・ラガーのラガーね。「喉ごしで飲む」ビールがラガービールだと紹介されてた。あとエールビールというのがあって、こちらは「チビチビ飲む」ビールと紹介されていた。
たしか、ドイツ発祥がラガーで、イギリス発祥がエールだったと記憶している。

で、現在なぜ日本でラガービールが主流となったのか?
をテーマにそのルーツを探っていくという番組構成になっていた。
なんでも、日露戦争で陸軍トップだった乃木将軍が、若き日、ドイツに留学したときに、
ドイツ陸軍が号令とともにビールをイッキ飲みしていた光景を目にしたそうだ。
帰国後、当時の上司である樺山中将をもてなすときにそれをパクって、乃木、樺山、以下列席した部下達と、号令のもと何杯もイッキ飲みしたそうだ。部下達が飲み潰れるなか、最後まで残ったのは乃木と樺山だったとのこと。堅物で知られた樺山とこうやって打ち解けた。そしてここからラガービールが広まっていったのではないか。
と、ドラマで再現していた。
なんか、リーマンチック。上司対応でビール。
「ま、ま、どうぞ」的な感じか?

高校のとき、学校の図書館に置いてあった、司馬遼太郎の「殉死」を読んだ事があり、
乃木将軍のイメージが固まっていたので、少しホッとしたような気分。

真偽の程は定かではないが、
同じく日露戦争でバルチック艦隊を撃破した海軍トップの東郷平八郎は、
イギリス留学したときに食べたビーフシチューをアレンジして、肉じゃがを生み出した。
という説がある。海軍が金曜日にカレーを食べるようになったのも(現在も海上自衛隊に受け継がれている)、
このあたりからじゃなかったかなあ。

日露戦争から今年で100年目。
梅雨明けしたんじゃねーの?! と思うような、本日34度を越す東京で、
肉じゃがを食べながら、冷たいビールを飲み干す。

小さな喜びだが、幸せに感じたい。
素直に、先人たちに敬意を払うともに感謝。
posted by ゲーリー at 04:20 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2004年06月24日

【新選組! 堺雅人の微笑】小日向文世との相似性

24日13:05〜NHK総合「スタジオパークからこんにちわ」より

きょうのゲストは堺雅人。
現在オンエアー中の大河ドラマ「新選組!」で
山南敬助を演じている俳優さんだ。
この「スタジオパーク・・・」は、
ゲストトークにさきがけて数日前からゲストを告知し、
質問Faxを受け付けておくのだが、
きょうは、記録的な枚数が送られてきたとのこと。
学校を退けて今日の収録に馳せ参じた女子高生とか、
親子でファンだとか、結構なモテぶりだった。
堺は自分と同郷ということもあり
朝ドラ「オードリー」のころからナニゲに注視していたはずなのに、
こんなに人気があるとは。。。意外。。。
「新撰組!」において
ニヒルな笑みを絶やさない。そんな役どころを好演しているのだが、
その笑みに茶の間の女性は年代を問わずシビレル(?)らしい。

あの深みのある冷徹そうな笑み、
どこかで見たよなあ。。この微笑。と思っていたのだが、
小日向文世。
どうだろう。似てないかなあ?
演技上の笑顔の質感。
フジ系「僕と彼女と彼女の生きる道」で、
クサナギくんの上司役のとき見せた、どこか冷たい笑み。
笑っているんだけど決して周りを和ませることのない微笑。
ともに演技派・舞台系というところも、
より一層「似てるベクトル」に拍車をかける。
(写真左は堺 右が小日向)
堺雅人   小日向文世

※関連記事
【新選組! 土方歳三(山本耕史)】劇中の決め台詞よりゾクッとするリアルな一言
【新選組! 堺雅人と谷原章介】ジーコ監督も見習うべき!?交代要員の投入_今後はオダギリジョーの斎藤一に注目したい

【新選組! 全話脱稿記念】三谷幸喜 スタジオパークに登場_佐藤浩市ファンの黒田アナをぬか喜びさせるの巻_

というわけで、
「言われてみれば確かに似てるxxアワー」
(タモさんボイスで読んで下さい)
勝手に「オレが見付けた、ビミョーなソックリさん」ランキング発表。

【第3位】ブラジル代表ロナウジーニョ エレキコミック谷井一郎
(写真左はロナウジーニョ 写真右の左側が谷井)
ロナウジーニョ   エレキコミック
人種の壁を越えてノミネート。
ロナウジーニョはきっとギャグのセンスがあるはずだ。
顔のみで判断。
引退後は日本でお笑いの道を目指して欲しい。

【第2位】ドン・フライ フレディー・マーキュリー
(写真左はフライ 右がフレディー)
ドン・フライ   フレディー
年代の壁を超えてノミネート。
「男の中の男。ドンフライ」と「男大好きっ!フレディー」
そんな二人が奏でるハーモニー。
同時代に生きていたら。。。

【第1位】あたしンちのお母さん 大島蓉子
(写真左は、あたしンちのお母さん 右が大島)
あたしンち   大島蓉子
アニメと実写の壁を越えて堂々第1位。
なんだったら、大島がモデルなのでは? と思ったりするのだが。
真相はどうなのだろう?


以上、独断と偏見でした。

【番外】ペ・ヨンジュン スマイリーキクチ
ペ・ヨンジュン   スマイリーキクチ

posted by ゲーリー at 21:24 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2004年06月17日

【子供に見せたい・見せたくない番組】そして僕等は大人になった

日本PTA全国協議会が調査した
「子供に見せたい・見せたくない番組」が公表された。

ロンブー
見せたくない番組、
 「ロンドンハーツ」   17%
 「水10」       13%
 「クレヨンしんちゃん」 11%
見せたい番組
 「プロジェクトX」   27%
 「どうぶつ奇想天外」  10%
 「その時歴史が動いた」 10%
だそうだ。

見せたくない理由は
「ばかばかしい」「常識を逸脱」「言葉が乱暴」
とのこと。

昔は「ドリフ」や「ひょうきん族」が
見せたくない番組の上位にランクされていたのだが、
(現在でも「志村けんのバカ殿様」は7%が見せたくないと回答)
これを観ていた人達が今の親世代であり、
「オマエ、あの頃のアツイ気持ち忘れちまったのかよ!」
と、安いドラマのセリフみたいなことを思ってしまうワケである。

友達に親になったヤツがいて、ソイツがこんなことを言っていた。
「おまえ、xx(連ドラ)観てる?」と俺。
「人が殺されるようなドラマは見ないようにしてんだあ。
 子供も見ちゃうしさあ。」
「だから、オレ、そのドラマ観てないんだよね。」

一緒にバカやってた友達なのだが、
なんかズッと先を行かれてしまったような気分だった。
こういうのを親の自覚というのであろうか。

一昨日も、見せたくない番組No.1の「ロンドンハーツ」を
しっかり見ている自分。
【ロンドンハーツ 格付けしあう女達】若槻千夏。ナチュラル・ボーン・チルドレン

テレビ好きにはキビシイな。
親の自覚ってヤツは。

posted by ゲーリー at 23:22 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2004年06月14日

【仔犬のワルツにおける心配事】
_歴代キャスト。野島ドラマに存在する負の連環について_

14日12:00〜フジ系「笑っていいとも」から

月曜日レギュラー陣に名を連ねる乙葉の父親が
先月4日に亡くなっていたそうだ。
事故とも自殺とも言われているが、
今日まで彼女はダレに気づかれるでもなく
明るい笑顔を振りまいていたわけで、
そのプロ根性は賞賛に値すると思う。
きょうも、コーナーゲストの青木さやかに
「その答え30点ですね。うふふ。」
と、いつもどおり役割を果たしていた。
健気ですらある。
がんばれ!乙葉!

水曜日レギュラー、井上和香もゴシップ記事に見舞われている。
以下にその詳細。
井上和香キャバ嬢疑惑

真偽の程は不明だが、仮にキャバ嬢だったとして
彼女の場合、路線的にイメージダウンになるのだろうか?
中村愛美みたいな場合であればまだしも。。。
しかし同じようにキャバ嬢の噂のあった安西ひろこを
見る機会が減っていることを考えると、影響あるんだろうなあ。
職業蔑視だよ。それ。

さて、その中村だが、
先週10日深夜25:05〜フジ系「北野タレント名鑑」に
ほんの少し姿を見せていた。
最近見ないし、
てっきり引退したものとばかり思っていたのだが。

いいとも陣に災難が連なったこと、
先週10日に中村を見ていたこと
がリンクして
こんなことに気がついた。

野島伸司ドラマに出演したヒトって、
結構おかしなことになってる場合が多い。
フジ月9「リップスティック」から
 広末涼子、窪塚洋介、中村愛美。
日テレ「世紀末の詩」から
 松本恵(現:莉緒)
日テレ土9「フードファイト」から
 平田裕香(単に仕事がなかっただけ?
       最近、サンデーの表紙で復活)
平田裕香
あ、「ひとつ屋根のした」の
 いしだ壱成もそうだ。

「仔犬のワルツ」
安倍なつみの今後が心配なのである。
妹がもう既にオカシナことになっているだけに。。。

posted by ゲーリー at 23:41 | 東京 ☀ | TrackBack(1) | その他

2004年05月20日

GET9!

日テレ系火曜深夜25:10〜
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
をチェックしている。
アニメだ。

現在、平行して押井守監督「イノセンス」が
劇場公開(カンヌ映画祭出展)されており、
アニメに精通してるワケじゃない自分も
テレビ放映以前から、タイトルだけは知っていた。
これがナカナカ面白い。

95年に劇場公開された「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」に、
ウォッシャウスキー兄弟がインスパイアされて
「マトリックス」を製作したといわれてる。
なるほど、
キアヌ・リーブスがバーチャル世界に潜入する際に使用する、
後頭部クビあたりのプラグ結合のあたりは、まんまパクリだ。
ただ、初期の少佐(素子さん)のコスチュームはいただけない。
なんで下半身だけレースクイーンみたいなイデタチだったんだ?
視聴者へのサービスか? いらねーな。ここはマイナスポイント。

自分はアニメだったら一応観るという
コアなアニメユーザーではないが、
アニメは絶対観ない!という人間でもない。
要はストーリー・脚本を重視である。

ただ、個人で愉しむはいいとして、
社会人として会社等でアニメ視聴を公表しずらいのも事実だ。
会議やプレゼンでいくら正論を吐こうと、
「魔法陣グルグル」にミョーに詳しいやつだと、
それだけで、信憑性が薄れる。
エラそうなことを言ってもハゲてると、
それだけで、
「ったく。あの、ゲーハー。毛むしりとってやる。」
と陰口を叩かれると似てる。
いや。例えが違うな。これは。

ハナシにオチがないのだが。。。
攻殻機動隊にもどって。
オープニングテーマがカッコイイ!
管野ようこなる女性が
音楽を手がけているのだが、これがイイ。
おすすめっす。

posted by ゲーリー at 23:53 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他

2004年05月17日

名前にまつわるエトセトラ

加藤あいと阿藤快。
平仮名で書くと、
「かとうあい」と「あとうかい」。
・・・大発見だ。似てる。
アンダーグランドで本人らしき入浴シーンが出まわったCM女王

土曜19:00〜テレ東の旅番組で見かけることの多い役者さんだ。
温泉つながりであるところも因縁を感じる。

「かとうあい」と「あとうかい」。
たぶん秋元康だったと思うのだが、
「ボンジョビ」だったか「ジョンボビ」だったか
判らなくなることがある。。。
というエピソードを思い出した。
常識であると思っていたことが急にアヤフヤになる・・・
ダレにでもこういうこと、あると思う。
SMAPの中居クンは九九の七の段が怪しいと思われ、
(しちしちしじゅーくは、ちゃんと言えてた)
かく言う自分もアルファベット昇順で
MとNの順番に自信が持てないときがある。
(その都度、Mが先。絶対忘れないでおこう
 と思うのだが、やっぱ忘れるときがある)
あびる優は別格だ。次元が違う。

ボンジョビの件は、自分も「あ〜。判る判る!」である。
自分以外にも賛同してくれる人は結構いるはずだ。
アメリカ人はボンジョビを間違うのだろうか?
もちろんアメリカにもこういった言葉遊びはあるとは思うのだが、
ボンジョビとジョンボビとでアヤフヤになることってあるのか。

PUFFYに「♪カニ食べいこう〜はにかんでいこう〜」
           (1997年 渚にまつわるエトセトラ)
という歌があったが、これは先ず曲を聴いた井上陽水が、
そのメロディーとリズムからインスピレーションを駆使し日本語を愉しんだものであろう。
アジアの純真(1996年)のラストにある「♪あ〜くせ〜すラ〜ブ」も当初は「♪な〜んま〜いだあ」であったとTVで語っていた。
数年前にPUFFYがアメリカツアーを決行した際、
アメリカの音楽誌に酷評されたと
スポーツ新聞で報じられたことがある。
「詩の意味が理解できない」
という論調もあったとのことだ。
そりゃ、そーだろ。
「♪カニ食べいこう〜はにかんでいこう〜」を英訳してもアウトだろ。

「ボンジョビ」と「ジョンボビ」のエピソードは
アメリカ人に理解できるだろうか?

posted by ゲーリー at 22:06 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | その他